cookpad news
ランチ

【冷凍保存もOK】おうちのバターをアレンジ!万能調味料「エスカルゴバター」を作ってみよう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

魚介に野菜にパンに使える「エスカルゴバター」

突然ですが、エスカルゴバターって聞いたことがありますか?フランスのブルゴーニュ地方でよく使用される、バターにパセリやにんにくなどを混ぜたものです。エスカルゴを食べるときに使用されることが多いため、このように呼ばれています。今日は、エスカルゴバターの作り方と活用料理をご紹介します。

冷凍保存もできるエスカルゴバター

マッシュルームをエスカルゴバターと焼けば簡単おつまみに

牡蠣とエスカルゴバターが相性ばっちり

ワインのおともに作りたい絶品おつまみ

作っておけばさまざまな料理に使える

エスカルゴバターの作り方はいたって簡単。パセリやにんにくをみじん切りにしてバターと混ぜるだけ。たっぷり作って冷凍保存しておけば、使いたいときに使いたいだけカットして使うことができますよ。

魚介や野菜、きのこ、パンなどさまざまな食品と相性が良いので、まずは作ってみるのがおすすめ。ワインのおともにエスカルゴバターを使ったおつまみを作れば、いつものお家飲みが一層楽しくなりそうです。ぜひ、作ってみてください。(TEXT: 若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ