cookpad news
トレンド

とろ〜り倍増ワザが秀逸!Twitterで話題の「超絶とろ〜りチーズトースト」の多彩アレンジも魅惑的だった

【Twitterでバズったごはん Vol.30】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

とろ〜り倍増!「超絶とろけるチーズトースト」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第30回目に注目したのは「超絶とろ〜りチーズトースト」です。

今回ゆずさんがツイートしたレシピのポイントは、チーズにマヨネーズを加えること!

1.ピザ用のとろけるチーズにマヨネーズを混ぜる
2.チーズを食パンに塗って焼く
3.超絶とろ〜りチーズトーストのできあがり!

では、7.4万人いいね(2021年8月23日現在)がついたレシピのツイート主、ゆずさんにお話を伺ってみます。

小鉢などで混ぜておくことがコツ

−−まず、今回のレシピは、どのように思いついたのでしょうか?

ゆずさん:きっかけは観ていたテレビ番組です。ホットサンドを作る際に、スライスチーズ2枚の間にマヨネーズをはさんで焼くと、トロトロになることを知りました。「ピザ用のチーズにマヨネーズを混ぜてもトロトロになるのでは」と、チーズトーストで試したところ、番組で紹介されてる以上にトロトロになりました。

−−発見したアイデアを、さらに自己流でアレンジしたレシピだったのですね。では、おいしく作るコツはありますか?

ゆずさん:コツは特に…、混ぜるだけですので…(笑)。強いて言うなら、チーズにマヨネーズをかけるより、小鉢等でチーズとマヨネーズを混ぜてからかけた方が、よりトロトロになると思います。

「バター」や「オリーブオイル」でもトロトロに!

−−実際に召し上がってみて、味わいはいかがでしたか?

ゆずさん:やはりマヨネーズの味もします。私はまだ試したことはありませんが、マヨネーズが苦手な方は、マヨネーズの代わりにバターやオリーブオイルでもトロトロになるそうなので、そちらで試してみてもいいと思います。

「ハチミツ」でアレンジするのもオススメ

−−トロトロになるワザは、意外と奥深いのですね。オススメのアレンジ方法はありますか?

ゆずさんベーコンやコーンをトッピングしたり、黒コショウやカレー粉をかけてもおいしいです。あと、これは好みが分かれるかもしれませんが、ハチミツをかけて食べるのも私は好きです。

−−アレンジ方法が多彩なので、いろいろ試してみたくなります。最後に、バズったことでどのような反響がありましたか?

ゆずさん:反響はそうですね、今回のレシピを知らなかった方から「今度やります!」と、たくさんの方から言ってくださってうれしかったです。既に知ってらっしゃる方はアレンジ方法を教えてくださったりして、こちらもうれしかったです。

誰もがとろける笑顔になってしまう味わいで、多くの方が幸せなひとときを楽しんだレシピ。好みのアレンジ方法を見つけたくなって、何度も作ってみたくなるはず。ぜひツイート先の作り方を参考にして、とろ〜りゆったりくつろげる、極上の幸せに包まれてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

ゆずさん
愛するアニメのキャラクターを題材にしたイラストやマンガを描く。推しの話題や日々の子育て、日常に起きた出来事など、思わず笑ってしまうようなツイートも多数。
>> Twitter

シェアする