cookpad news
おつまみレシピ

おかずにもなる!ご飯もビールも進む「ガッツリ肉つまみ」

【今日のおうちごはん!の#居酒屋メシvol.1】だんだんと気温が高くなり、ビールなどの冷たいアルコールがおいしくなる季節ですね。ご自身も晩酌が大好きで、お肉料理やおつまみ作りが得意という料理研究家・クックパッドアンバサダーの今日のおうちごはん!さんに、お酒が進む、おすすめのおつまみレシピを教えていただきました。

おかずにもおつまみにもなるガッツリ系レシピ

お子さんのいる家庭など、家族のなかにお酒を飲む人と飲まない人がいる場合、ご飯のおかずとおつまみをそれぞれ作るのは手間がかかりますよね。そこで、今回はご飯もお酒も進むような、ガッツリしたお肉料理のレシピを、クックパッドアンバサダーとしても活躍している料理研究家の今日のおうちごはん!さんに伺いました。

お酒のつまみに最高!甘辛から揚げ

「つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)を沢山いただいている人気レシピで、大人から子どもまでみんな大好きな甘辛味のから揚げです。お好みで大丈夫なのですが、僕はこしょうをたっぷりめにかけスパイシーに仕上げるのが好きです。ビールなどお酒はもちろん、ごはんにもよく合うので、ぜひご家族みんなで楽しんでください」と、今日のおうちごはん!さんイチオシのレシピ。

速攻作れる!豚こま生姜焼き

今日のおうちごはん!さん曰く、「この料理はとにかく早いです。玉ねぎを切ったら肉と炒めてあっという間に完成しちゃいます。材料もよくおうちにある豚こまと玉ねぎの2種類だけなので、より作りやすいと思います。こってりなしょうが焼きですが、このレシピはお酢で酸味を出しているので、食欲がない夏や疲れ気味の時でもおいしく食べられちゃいます」とのこと。

味噌とスパイスが絶妙にマッチ!

「こちらは、え~!?と思うかもしれませんが、味噌とカレーを合わせた少し変わった炒め物です。これが意外とおいしくて、味噌の濃厚さにスパイスがマッチしているので、お肉はもちろん、野菜がおいしく頂けます。ご飯にのせてもいいですし、レタスなどの柔らかい葉で包みアレンジなんかもおすすめです」と今日のおうちごはん!さん。

ご飯にもお酒にも合う、濃厚でしっかりした味付けのレシピばかり。家族みんなで楽しめますね! 今日のごはん、何作ろうか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今日のおうちごはん!さん

お酒好きな料理研究家。クックパッドアンバサダー。お肉の料理とおつまみ作りを得意としている。“美味しそ感”をモットーに、家庭でも作りやすく、家族で楽しめる簡単肉料理をクックパッドやSNSなど各方面で発信中。Instagramでは工程付きでわかりやすいボリューム飯が男女問わず人気。 インフルエンサーの活動や、大手食品メーカーとの企画でレシピ開発もしています。

クックパッドのキッチンはこちら:今日のおうちごはん!のキッチン
Instagramはこちら:kyounoouchigohan

シェアする