cookpad news
作りおき

ご飯がすすむ!「ひき肉」を使った作りおきおかず3選◎

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

まとめて作っておけばいつでも味わえる

忙しい日の調理を助けてくれる作りおきおかずは、いろんなレパートリーを持っておきたいですよね?がっつりした味付けでご飯が進むレシピがあれば、大量に作っておくだけで家族みんなが食べたいときに食べることができて、食事の準備も楽になるでしょう。今回はひき肉を使ったボリューム満点の作りおきおかずを3つ紹介します。

豆腐でおかずのかさましに成功

ニラと鶏ミンチは相性抜群

甘辛味と豆板醤のピリ辛のバランスが丁度良い

アレンジすれば別のレシピにも変身する

今回紹介した3つのレシピは、大量に作っておけば、単品の作りおきおかずとしても活用できますし、別の具材と組み合わせて別のレシピの具材として変身させることもできます。ひき肉を使っているのでがっつり食べたい人にもおすすめですよ。お弁当のおかずとして、お酒のおつまみとして、小腹が減ったときの時短レシピとして、いろんなシーンで活躍できるのが作りおきおかずの魅力なので、時間のあるときにまとめて作ってみてくださいね。(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本