cookpad news
メインおかず

飲むだけじゃない!いつもの料理を手軽に格上げする「野菜ジュース」活用術

sponsored

毎年、8月31日は“野菜の日”。「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから野菜の日となっているこの日は、栄養満点の野菜を普段よりたくさん摂取することを意識したいですね。でも、1度の食事で野菜をたくさん食べるのは意外と大変!そんなときにおすすめしたいのが、食事での野菜不足を手軽に補える野菜ジュースです。今回は、おすすめの飲み方や、飲む以外の活用法を、キリンビバレッジ株式会社で『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』のマーケティングをご担当する桑原美奈さんに聞いてみました。

食事での野菜不足を手軽に補える キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%

野菜が体に良いとわかってはいても、私たちが1日で摂取できる野菜の数は多くても10品以内ではないでしょうか。中には、2、3種類という人も少なくないはず。バランス、組み合わせ、味付けなど、いろいろなことを考えながら食事を作りますが、どんなに工夫しても、48種類もの野菜を普段の食事で摂取するのは難しいですよね。

できるだけ多くの野菜を健康的に摂ることを考えたとき、効率的で、しかも手軽な方法は、たくさんの種類の野菜を使って作られた野菜ジュースを活用することではないでしょうか。

2011年にキリンビバレッジ株式会社から発売された『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』は、香料、食塩無添加の本格野菜ジュース。忙しい人でも気軽に、おいしく野菜不足を補えると話題の商品です。

野菜ジュースの料理活用をすすめる理由

発売から10年。幾度かのリニューアルを繰り返して、現在の飲みごたえある濃厚な味わいにたどり着いた『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』ですが、ジュースとして飲むだけではない活用法を、同社でマーケティングをご担当する桑原美奈さんに聞きました。

「テレワークになり、家でランチを食べる機会が増えた社員から『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』を料理に活用する機会が増えたと聞くようになりました。例えば、インスタントラーメンのスープや、カレーを作るときに入れてみたり。料理に使うと、パッと作れて時短になるし、味もいつもより決まるんですよ」(桑原さん)

インスタントラーメンのスープも、水だけで作るより、48種類もの野菜が入ったジュースを加えれば、旨味やコクが出ておいしく仕上がること間違いなし! それに、健康によさそうな感じもします。また、野菜の価格が高騰しているときでも、価格が安定している野菜ジュースなら取り入れやすくおすすめです。ちなみに、桑原さんおすすめの食べ方はなんでしょうか?

「味噌ラーメンを水+『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』で作るのがおすすめです! チーズを入れると、イタリアン風にもなるんです。チーズ好きにはたまらないですよ。このメニューは『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』の消費量が多いので、 消費期限が近づいてあとわずかで飲みきらなきゃ!というときにも役立ちます」(桑原さん)

苦手克服にも!野菜ジュース×◯◯はベストな組み合わせ

確かに健康にも良さそうだし取り入れたい、と思いつつも、野菜ジュースがちょっと苦手という方もいらっしゃいますよね。そういう方でも取り入れやすい飲み方はあるのでしょうか?

「野菜ジュースがちょっと苦手、飲みづらいという方は、牛乳と割ることで飲みやすく、さらにおいしくなるのでおすすめです。牛乳が苦手だという方も、野菜ジュースと混ぜることでおいしく飲めたりするんです。この2つを合わせると、苦手な人でもおいしく感じるというベストな組み合わせです」(桑原さん)

牛乳との組み合わせ! 意外だけれど、確かにおいしそうです。これからの季節、野菜ジュースと牛乳を合わせて、クリーム仕立ての野菜スープにしても良さそうですね。

いつもよりもっとおいしく!定番メニューを野菜ジュースで作ってみよう

野菜ジュースを料理に活用するレシピはまだまだたくさん! 特にチャレンジしやすいとっておきのレシピを4つご紹介します。

野菜ジュースを万能調味料のような気持ちで料理に使ってみてください。イメージは白だしの洋風版ポジション! どんな料理に使っても、コクがしっかり出るので、一度食べたらやみつきになるメニューばかりです。

調理時間たった15分で!野菜ジュースで時短!夏野菜のキーマカレー

さっぱり食べられるアレンジそうめん!野菜ジュースで絶品!ガスパチョ風そうめん

子どももパクパク食べられる♪レンジ7分で♪レンチントマトマーボー丼

材料を混ぜてスイッチ押すだけ!炊飯器で簡単!無添加野菜のベジケーキ

もうしばらく暑い日が続くので、火を使わないレシピや短時間でできるレシピが多いのも嬉しいですよね! 炊飯器やレンジのスイッチを押すだけで作れる『無添加野菜 48種の濃い野菜100%』を使ったレシピ、ぜひ試してみてくださいね!

商品情報

「キリン 無添加野菜」ブランドは、香料・食塩無添加で素材のおいしさを凝縮して閉じ込めた、野菜本来の味わいが楽しめる本格野菜ジュース。トマトを中心に48種の野菜を使用した、野菜汁100%のトマトミックスジュースです。
>>商品詳細はこちら

キリンビバレッジ♪Twitter

キリンビバレッジから商品やイベント、食に関する情報など楽しく投稿していきます。

>>キリンビバレッジ♪Twitterはこちらから

「キリン 無添加野菜」を抽選で10名様にプレゼント


Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』 200ml、『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜と果物100%』 200ml、それぞれ1ケース24本入りをセットにしてプレゼント致します。 応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
キリンビバレッジ「無添加野菜」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年8月31日(火)10:00~2021年9月14日(火)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1.『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に無添加野菜 48種の濃い野菜100%』 200ml、『無添加野菜 48種の濃い野菜と果物100%』 200ml、それぞれ1ケース24本入りをセットにしてプレゼント!

▼プレゼント内容
『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%』 200ml、『キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜と果物100%』 200ml、それぞれ1ケース24本入りのセット

▼結果発表
2021年9月中旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、 『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年10月初旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。