cookpad news
コラム

野菜の水分だけで旨みたっぷり!絶品「無水ミネストローネ」の作り方

【おりょうりえほん vol.40】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

お買い物へいくと、当たり前のように店頭に並ぶ野菜や果物。季節を問わず、食べたいものが並んでいる便利な世の中ですが、どんな天候にも負けずに、野菜や果物を大切に育ててくれている農家さんたちがいるからこそ。今回は、そんな農家さんたちに焦点を当てた絵本をご紹介します。

野菜や果物、どうやって作られているの?

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「わたしたちがつくってます」では、農家さんたちがおいしく安心して食べられる野菜や果物をどうやって作っているのかが、可愛いイラストで子どもにもわかりやすく描かれています。

そして、そんな農家さんたちが一番うれしいこととは、みんなが「おいしい!」と食べてくれること。

食卓に出てくる野菜や果物が1日で簡単にできるものではなく、農家さんたちが心を込めて作ってくれたものということが理解できると、野菜が苦手なお子さんも、まずは一口食べてみよう! と思ってくれるかもしれません。

野菜の水分だけで作る「無水ミネストローネ」

絵本「わたしたちがつくってます」で紹介されている、野菜の水分だけで作る無水ミネストローネのレシピをご紹介します。野菜の旨みがたっぷり閉じ込められた、これからの季節にぴったりなスープです。

たっぷり作って、翌日はリゾットにして楽しむこともできますよ。お子さんには、トマトの湯むきや、キャベツをちぎる工程をお手伝いしてもらってもいいですね。ぜひお試しください。

子どもの“共感力”を育てる!えほんが3冊届く 【11/30まで】

おりょうりえほんでは11月30日(火)までに新規お申し込みいただいた方全員に、今回紹介した『わたしたちがつくってます』を含めたえほん3冊が届くキャンペーン実施中! 今すぐチェック♪
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「わたしたちがつくってます」

たまねぎ、 じゃがいも、 キャベツ、 にんじんを栽培する4人の農家さんが登場し、 種付け~収穫にかかる時間や害虫対策の必要性、 天候によるリスクなどを紹介するストーリー。 クイズや可愛いイラストで、農家さんたちが野菜や果物をどうやって作っているのか、子どもにもわかりやすく説明されています。

シェアする