cookpad news
裏ワザ

グシャッとつぶす!?ナイフ不要で「シフォンケーキ」を型からキレイに外す方法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ふわふわ食感がおいしいシフォンケーキ。上手に膨らんで焼けたのに、型からキレイに取れなかったら悲しいですよね。でも、今回の「シフォンケーキ」を型からキレイに外す方法さえ覚えておけば、そんな想いはしなくて済みますよ。コツは、手でグシャッとつぶしてしまうことなんです。

側面や真ん中をつぶしちゃおう!

1.まず、側面から筒に向かって指をググッと押し込み、一周しながら側面全体を外します。

2.次に、底をぐっと押し上げて、シフォンケーキを取り出します。

3.底をはがしたら、グシャッと思い切って真ん中もつぶします。最後に、逆さまにして筒から抜いたら、キレイなシフォンケーキのできあがり!

詳しい外し方

実際に試した人も絶賛!

「気持ちよくキレイに外れました!」「ドキドキしたけど、大成功でした」「いつもナイフで失敗してたので感動した」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも喜びの声が多数届いていました。

はじめはドキドキしてしまいそうですが、グシャッとつぶすことで、キレイに外せるんですね。ふわふわの仕上がりで、幸せカフェ時間をおうちで満喫してください。

※ 記事のメイン写真は記事の内容をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本