cookpad news
裏ワザ

買うと余る☆きなこ・黒蜜・ポン酢をカンタン手作り♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

買ったものの少し使っただけで余らせてしまうものってありますよね。それらの消費術を考えるのもいいですが、少しだけならいっそ自分で作ってしまうのもアリ。寒い時期、買い物に行きたくないときにもぴったりです。

実はお手軽!手作りきな粉

今の時期、余った餅によく合うきな粉。茹でた餅にからめると、おやつにもぴったりですね。ただ、餅がなくなると同時に使い道がなくなるということもありませんか。 そこでおすすめなのが、ほんの少量から作れる手作りきな粉です。

使いたい量だけ作れる!

乾燥大豆をミルやミキサーやブレンダーにかけるだけ!

そのままでもOKですが、よりきめ細かくしたかったらふるいに

あとはお好みで塩や砂糖を混ぜてできあがり

フライパンで軽く煎ってからミルにかけると、さらに香ばしくなります♪節分用の豆が余ったときにもぜひ!

ほぼ混ぜるだけでできる自家製黒蜜&ポン酢

きなこに好相性なのが黒蜜。こちらももちろんおうちでできます。

材料を混ぜて、電子レンジで加熱するだけ♪

黒砂糖と砂糖と水を混ぜてレンジで1分。おどろきのおいしさがあっという間にできちゃいます。

あったかお鍋に欠かせないポン酢も自家製はいかが?

家にある材料だけで完成~♪

しょうゆ、酢、だし汁、レモンの絞り汁、お好みでゆずを混ぜるだけ。

自家製は「欲しい分だけ作れる」「買いに行かなくていい」だけでなく、「できたてのおいしさが味わえる」というところも。とくにきな粉のできたては格別ですよ。黒蜜やポン酢はお好みブレンドを試して、わが家オリジナルの味を作ってみてもステキですね。(TEXT:松崎祐子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ