cookpad news
副菜

コンロ不要!レンジで簡単◎5分で完成「オクラ」の副菜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑い夏に重宝するレンジ料理

夏本番を迎えたこの時期、「できるだけコンロを使わずに料理したい」という思いの方も多いはず。今日は、レンジを使って5分で作れる「オクラ」の副菜をご紹介します。オクラをレンチンしてから調味料などと和えるだけでできあがり!

子どもも喜ぶツナマヨ和え

かつおぶしたっぷりが美味

600人以上が絶賛!オクラとえのきのポン酢和え

常備食品×定番調味料で

オクラをレンジで加熱したら、めんつゆ、ポン酢、マヨネーズなどのお家にある調味料と和えるだけです。ツナやかつおぶしを加えて和えたり、最初からオクラと一緒にえのきをレンチンする方法も。オクラを1袋使い切ることができるので、半端に余らせてしまうこともありませんね。オクラのネバネバが調味料と絡みやすく、しっかりおいしい副菜になりそうです。ご飯だけでなく麺料理のおともにもぴったりではないでしょうか。ぜひ、この夏、お好みのオクラ副菜を作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本