cookpad news
節約レシピ

食品の値上がりに負けない!5月に人気だった「節約レシピ」記事を発表【月間ランキングTOP5】

食品高騰に負けない!節約レシピ

今注目のテーマといえば「節約」。食品の値上がりが続くなか、毎日の食費をできるだけ抑えたいと思っている方も多いと思います。編集部では、そんな時に役立つおいしくてボリュームのある節約レシピを紹介してきました。5月に配信した、節約レシピ記事ランキングを発表します。

第5位

リーズナブルな「豆腐」を使ったレシピ。外はサクサク、中はふわふわの豆腐揚げは、見た目もコロコロとかわいく、子どもウケ間違いなしです。お好みの具材を入れて、食べごたえのある立派なメインに。

第4位

低価格の「鶏ひき肉」のナゲットがランクイン。鶏ひき肉に豆腐やパン粉を加えてかさ増ししています。鶏ひき肉と豆腐、材料2つで作れるのもうれしいですね。

第3位

材料費がかかるイメージのあるスイーツ。100円以内で作れるレシピを集めた記事も人気でした。パウンドケーキやカップケーキ、ムースなど、バリエーションも豊富です。

第2位

節約の代表食材であり、常備しているご家庭も多い「豚こま肉」。炒めものや、豚こま肉で作るチャーシューレシピを紹介しました。調理の方法次第で、柔らかくジューシーに仕上がります。

第1位

注目の1位は、豚肉とちくわを使ったおかずでした。豚肉でちくわや具材を巻いたレシピは、食べやすいだけでなく、見た目も豪華。にんにくやマヨネーズ風味など、どれもご飯が進む味付けです。

人気記事トップ5の結果を見ると、節約食材を使いながらも、しっかりボリュームのあるレシピが多い印象でした。また、嗜好品であるスイーツも第3位に登場し、節約しつつおいしいものが作りたいという読者が多かったことが伺えます。

節約というとギスギス・辛いというイメージもありますが、楽しくおいしく節約できるレシピを、これからもクックパッドニュースは発信していきます!

おすすめ記事