cookpad news
スイーツ

そのまま食べるだけではもったいない!冬の楽しみ「みかん」の簡単お菓子

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

そのままに飽きたら、みかんでお菓子作り

冬の果物の代表「みかん」を使ったお菓子レシピをご紹介。そのまま食べることに飽きてしまったとき、傷む前に早めに食べきりたいとき、お菓子に変身させておいしく食べましょう。

つぶつぶが楽しいゼリー

缶詰のようなコンポート

ヨーグルトのトッピングに

みかん色のかわいいマフィン

皮も活用したパウンドケーキ

手早く作れるみかんの皮ピール

おやつや朝食にぴったり

みかんを使ったお菓子レシピを集めました。おやつとして楽しむほかに、マフィンやヨーグルトなど朝食にぴったりのレシピもあり、いろいろなシーンで楽しめます。

みかんはおいしく食べられる期間が比較的長い果物ですが、やはり早めに食べるのが一番。今回ご紹介したお菓子レシピもとり入れて、おいしさが損なわれないうちに食べてくださいね。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ