cookpad news

【1人分80円】焼き肉のタレが絶妙に合う!ウインナー×半熟卵の「悪魔のウインナー丼」

だれウマ

簡単料理研究家。ダイエット料理研究家。

YouTubeチャンネル登録者数121万人超えの料理研究家・だれウマさん。新刊『宇宙一ずぼら150円めし』(KADOKAWA)が早くも大好評!おかず、ご飯、麺類、作りおき副菜、粉物&パン、スイーツと、大体150円で作れる節約ずぼらめしを102品も掲載。どのレシピも3ステップ以内で作れてボリューム満点です。この連載では、本書からだれウマさんが特にオススメするレシピをピックアップしてご紹介します。

焼き肉のタレとケチャップでやみつきの味!食材費80円の激安丼

どうも! 『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家のだれウマです。

新しく発売されたレシピ本『宇宙一ずぼら150円めし』のなかから、おすすめレシピをご紹介する本連載。第4弾のメニューは「悪魔のウインナー丼」です。

YouTubeショートで200万回再生、TikTokで430万回再生、Twitterでは9.5万いいねを獲得した超人気丼です!

食材はご家庭の冷蔵庫にあるウインナーと卵のみ!これだけで悪魔的で半端なく旨い丼が作れちゃいます。

「悪魔のウインナー丼」の作り方

材料(1人分)

バター……5g【10円】
ウインナーソーセージ……2本【42円】
卵……1個【28円】

A.焼き肉のタレ……大さじ1
A.トマトケチャップ……大さじ1/2
A.にんにく(チューブ)……3cm

温かいご飯……1膳分
粗びき黒こしょう……適量

下準備

ウインナーは細かく切る。

作り方

1.ウインナーを炒める

フライパンにバターとウインナーを入れて弱火にかけ、バターが溶けたらウインナーがカリッとするまでじっくり炒める。

2.卵を割り入れる

ウインナーを端に寄せ、その上に卵を割り入れ、弱火~中火でフタをしないで焼く。

3.焼き肉のタレとケチャップを加える

白身が半分固まってきたら、Aを混ぜて白身の上に回しかける。白身が完全に固まって黄身が半熟になったら、器に盛ったご飯にのせ、黒こしょうをふる。

作り方動画



だれウマさんのこだわりポイント

ウインナー特有の旨みと香りが、半熟の卵ととにかく合う!

ウインナーと卵だけで簡単に作れる「悪魔のウインナー丼」。焼き肉のタレとケチャップでやみつきの味に!

ウインナーを細かく切ってじっくり炒めることで、ウインナー特有の旨みや香りが引き出せます。

焼き肉のタレの旨み、ケチャップの酸味と甘み、にんにくの風味でやみつきの味わいになりますよ!

※価格は、東京近郊のスーパーなどにおける特売日の税抜価格を参考に算出しています(撮影を行った2023年2月時点、編集部調べ)。地域や旬の時期などで差がある場合があり、あくまで目安ですのでご了承ください。

宇宙一ずぼら150円めし』(KADOKAWA)

「第9回料理レシピ本大賞」入賞受賞後の最新刊!
最強おかず/ボリュームご飯/ラクウマ麺/作りおき副菜/粉もの&パン/絶品スイーツの全6カテゴリー、102品のレシピを掲載しています。
150円の材料で3ステップ、安くて手軽に作れるのにおいしさはキープ!
神コスパで超ボリューミーなレシピの数々をぜひみなさんもお試しください。

だれウマさん

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 118万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

執筆者情報

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。66万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

編集部おすすめ