日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
夏の飲み物といえば麦茶をイメージする人が多いかもしれませんが、水出し紅茶もおすすめです。お湯で出す時に比べて、カフェインと渋み成分であるタンニンが抽出されにくいため、飲みやすくなります。ペットボトルで水出しすれば冷蔵庫の中でも場所を取らず、毎日手軽に紅茶を楽しめますよ。
1. ティーパックを半分に折りたたみ、ペットボトルに入れます。紐とタグは外に出し、しっかりキャップを閉めましょう。
2. 冷蔵庫に半日ほど入れたら、できあがりです。
3. ペットボトルがない場合、コップに入れてラップをして冷やすのもおすすめです。
つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「手軽に作れておいしい」「麦茶よりも高級な感じがいい」など、レシピの手軽さや、いつもよりも特別な味を絶賛する声がたくさん届いています。
いかがでしたか?半日ほどで完成する水出し紅茶は、気づいた時にサッと作れる簡単さが魅力です。飲み残しを常温で置くと雑菌が繁殖する可能性があるため、保管方法にはくれぐれも注意してください。500mlのペットボトルで小分けにするのがおすすめです。濃さを調整しつつ、自分の好みの味を見つけてみてくださいね。
(TEXT:加藤千奈)
画像提供:Adobe Stock
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。