cookpad news
裏ワザ

【保存版】次世代おにぎり「おにぎらず」を美味しくキレイに作る7つのコツ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

もはやお弁当の定番、おにぎらず!

握らないおにぎり「おにぎらず」。昨年、クックパッドニュースの記事話題の「おにぎらず」って一体なんだ?で取り上げた際には、大反響を呼びました。あれから半年が過ぎ、いまではすっかりお弁当やパーティーの定番メニューとなっているようです。

コツをつかめば、もっと上手にできる

おにぎらずの作り方は、のりの上にご飯と具材をのせて包んで切るだけと至ってカンタン!チーズや半熟卵、スパム、明太子などなど、おにぎりの域を超えた具材を包めるのも楽しいですよね。でも、中には「のりがペロンとはだけちゃう」「うまく切れない…」などの声も。おにぎらずをもっと上手に作るコツをまとめました。

コツ1 ご飯を正方形にしておく

おにぎらずに使うご飯は、あらかじめ薄く正方形にラップで整えておくと、キレイな形にしやすいですよ。使うご飯の量もわかって便利!


コツ2 ご飯に塩をふる

おかずのような味付きの具材を入れることも多いおにぎらずですが、おにぎり同様、ご飯に少量の塩をふることで味が引き締まります。

コツ3 のりに穴をあけて食べやすく

お子さんなどは、のりの重なった部分が噛み切りにくい場合も。のりにフォークでぷすぷすと穴を開けておくと、穴が切り取り線のようになって食べやすくなりますよ。この方法、コンビニでも使われているとか。

コツ4 ご飯の量は気持ち多めにする

ご飯が少なすぎるとおにぎらずが小さくなり、重なったのりの部分を食べにくく感じてしまいがちに。のりを1枚使う場合は、ご飯はお茶碗軽く2杯分、ハーフサイズなら1杯分と、しっかり入れるのがコツです!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本