cookpad news
主菜

ジメジメな日も食べやすい。梅と大葉の鶏肉ジューシー焼き

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

初夏に嬉しい!サッパリ系の鶏肉レシピ

リーズナブルで人気の鶏肉。今回は、ジメジメした梅雨や初夏のときでも食べやすいおかずの作り方をお届けします。サッパリした味わいのポイントは、梅干しと大葉を使うこと。さっそくチェックしてみてください。

梅肉&めんつゆのタレを絡めてサッパリと

1. 小さいボウルなどに、種を取って包丁で叩いた梅肉とめんつゆを入れて混ぜましょう。

2. 大葉10枚を重ねて縦半分にカット。それを重ねて千切りにします。

3. 油を引いたフライパンを熱したら、ひと口大にカットした鶏肉をイン。

4. 肉の色が変わったらひっくり返して焼き、1.を入れます。よくタレを絡ませたら、2.を加えて混ぜ、すぐに火を消します。これで完成です。

簡単でおいしいと人気急上昇中!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「ぷりぷりジューシー」「お弁当やおつまみにピッタリです」「想像を超えるおいしさでした」など、喜び&感動の声がたくさん。

ぷりぷり食感の鶏もも肉と、梅肉とめんつゆのタレが好相性です。ジューシーなのにサッパリ食べられるのが嬉しいところ。ジメジメした梅雨の時期や初夏は、食欲が落ちる人も多いけれど、こんなレシピならぺろりと平らげられそう。ぜひともお試しください。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本