cookpad news
トレンドレシピ

周囲に差をつける!?ユニーク&おしゃれなチョコレートレシピ~「moco’sキッチン」から~

いよいよバレンタインですが、準備はできていますか?クックパッドでも、「バレンタイン」「ガトーショコラ」「生チョコ」「トリュフ」などの言葉が検索キーワードの上位を独占。やはり人気者はオーソドックスなチョコですが、たまには変わったものを贈りたいと思っているあなたに、今回はとっておきのレシピをご紹介したいと思います。本命チョコはもちろん、友チョコにもおすすめです。

さわやかな恋が生まれそう!?ヨーグルトとコラボしたもこみち流チョコレートスイーツ♪

2月14日放映の「moco’sキッチン」をご覧になった方はいらっしゃいますか? クックパッドのバレンタインアンケート調査で「バレンタインの手作りお菓子を食べてみたい芸能人」ランキング1位に選ばれたもこみちさん。 今回のバレンタインレシピは必見でしたよ!

いきなり画面の端っこにハートのチョコが差しだされるものの、もこみちさんが受取ろうとするとサッと消えてしまい……。「チョコレートがもらえなくて今悲しい気持ちなんですけど」と本当に悲しそうな表情をして、スタジオの笑いを誘うもこみちさん。
結局またチョコが差しだされると、嬉しそうな表情をするところ。まるで子供みたいでしたね!

今回のテーマは、「彼に変わったチョコレートを贈りたい」という視聴者からのリクエストに応え「一風変わったチョコレートスイーツのレシピ」でした。

まずは生クリームを温め、沸騰寸前に火を止めてチョコレートを入れます。溶かしたチョコはカップに入れ、冷蔵庫で30分冷やし固めます。
チョコを固める間にヨーグルトゼリーを作ります。牛乳に砂糖を入れ、生クリームのときと同じように沸騰直前まで温め、水でふやかしたゼラチンを加えて溶かしたら、あら熱をとりつつヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせていきます。冷やし固めたチョコの上に今作ったヨーグルトソースをのせて、1時間固めます。
いい感じに固まったら、後はトッピング。包丁で板チョコを削り、食用花とチャービル、刻んだオレンジの皮を彩りよく飾ればパーフェクト!
司会の筧利夫さんも言っていたように、シャンパンにも合いそうなおしゃれなチョコレートスイーツに。ヨーグルトとのコラボもサッパリしていてグッド!甘い物が苦手な彼やダンナ様からも喜ばれそうですね。
クックパッドにもヨーグルトとコラボさせたり、大人向けや可愛いレシピがたくさん。本命用はもちろん、友チョコにもいかが?

大人なチョコ♪

友達&こどもにピッタリ

サッパリした口どけが好評

どれもひと味違うチョコばかりでしたね。まだ作ってない!週末渡す!なんて人はユニークなチョコなら、ライバルと差をつけられるはずですよ!(TEXT: 黒沢るか/ライツ)