管理栄養士もおすすめ!「水ゼリー」で痩せ体質になる

612f62b56cc519b83f5a445853c8913e

「水ゼリー」の主材料は、「水」。おやつにすれば、ダイエット効果も大。水は器によって色々な形に変わります。だから固定観念を打ち破るアレンジ無限大!進化する「水ゼリー」から、ますます目が離せません。

「水ゼリー」で、どうしてやせ体質になるの?

太りすい路線に向かっている方は、ご注意!

気分転換やおやつにジュースなどを良く飲むという方。太りすい路線に向かっているかもしれません。

ジュースや清涼飲料水に入っている糖分は、吸収が早く血糖値を急上昇させます。ペットボトル一本分で平均約50g(200kcal)の糖分が含まれているのです。カロリーオフと書いてあっても、糖分ゼロとは違いますので要注意です。

急上昇した血糖値を下げるためには、膵臓がピッチを上げて多量のインスリンを分泌します。その結果、血糖値が急降下すると、またもや血糖を上げてくれる甘い物が欲しくなる。というスパイラルは、カロリーオーバーだけでなく、糖尿病の引き金にもなりかねません。

そこで「水ゼリー」の登場です!

「水ゼリー」とは、お水にゼラチンやアガー、粉寒天を入れてゼリー状にしたもの。黒蜜などの糖分を加えても、ゼラチンにはたんぱく質、アガーや粉寒天には食物繊維などの栄養素が含まれているので、血糖値は急激ではなく緩やかに上昇します。太りやすいスパイラルに、はまることはありませんね。

「水ゼリー」のレシピーをご紹介!

王道は黒蜜。アレンジはきなこもかけて。

☆水ゼリーでぷるぷるわらびもち☆ by DOGPAW
ダイエット中、妊娠中、授乳中どんな時でも大丈夫!カロリー気にせずお腹いっぱい食べれます♡

グラマラスでリッチな味わい。にもかかわらずカロリーはOFF

水ゼリーでも濃厚ドロ〇ッチ風ドリンク by 兎タバ子
水ゼリーのストックを用意して好きな飲み物に混ぜるだけ!
クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)