「水ゼリー」の主材料は、「水」。おやつにすれば、ダイエット効果も大。水は器によって色々な形に変わります。だから固定観念を打ち破るアレンジ無限大!進化する「水ゼリー」から、ますます目が離せません。
気分転換やおやつにジュースなどを良く飲むという方。太りすい路線に向かっているかもしれません。
ジュースや清涼飲料水に入っている糖分は、吸収が早く血糖値を急上昇させます。ペットボトル一本分で平均約50g(200kcal)の糖分が含まれているのです。カロリーオフと書いてあっても、糖分ゼロとは違いますので要注意です。
急上昇した血糖値を下げるためには、膵臓がピッチを上げて多量のインスリンを分泌します。その結果、血糖値が急降下すると、またもや血糖を上げてくれる甘い物が欲しくなる。というスパイラルは、カロリーオーバーだけでなく、糖尿病の引き金にもなりかねません。
「水ゼリー」とは、お水にゼラチンやアガー、粉寒天を入れてゼリー状にしたもの。黒蜜などの糖分を加えても、ゼラチンにはたんぱく質、アガーや粉寒天には食物繊維などの栄養素が含まれているので、血糖値は急激ではなく緩やかに上昇します。太りやすいスパイラルに、はまることはありませんね。
王道は黒蜜。アレンジはきなこもかけて。
グラマラスでリッチな味わい。にもかかわらずカロリーはOFF