今までお世話になった方に感謝の気持ちを込めて「ありがとうショコラ」を贈ろう!

今までお世話になった方に感謝の気持ちを込めて「ありがとうショコラ」を贈ろう!

3月も残すところ2週間を切りました。卒園・卒業・異動や転任などで友人や先生、同僚や上司とのお別れが近づいているという方も多いのではないでしょうか。そんなお世話になった方々に「ありがとう」の気持ちを込めて、ガトーショコラをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

手作りのお菓子で感謝の気持ちを贈ろう

気がつけば3月も残すところ10日余り。桜の咲く季節がやってくると訪れるのが「お別れ」です。卒園や卒業、会社勤めの方は異動や転任など4月からの新生活に向けて、今いる場所に別れを告げなければならないという方も多いと思います。新しい生活を迎える前に、今まで共に過ごしてきた仲間やお世話になった方へ何か感謝を伝えたいものですよね。そんな感謝の気持ちを込めて、手作りお菓子をプレゼントするのはいかがでしょうか?心を込めて作ったお菓子はきっと受け取った方に想いが届きます。

2000人以上が絶賛「ありガトーショコラ」?!

「ありがとう」の気持ちを伝えるのにぴったりなお菓子のレシピがクックパッドには投稿されています。その名も「ありがとうショコラ」。

「お世話になっている保育園に感謝、買ってくれるお客さんに感謝、食べてくれる人たちに感謝。たくさんのありがとうが詰まったケーキなので「ありがとうショコラ」と名付けました。」
と、このレシピの作者やもとしょうさんが作り始めたきっかけは保育園のバザー用だったそう。それが、「ありがとう」を伝えたいたくさんの人たちによって、さまざまなシーンで作られ、つくれぽは2671件(2014.3.18時点)にのぼっています。

人気の秘密は、ネーミングだけではなく簡単においしく作れるところ。卵を一生懸命泡立てたりしなくても、混ぜるだけでしっかり膨らんだガトーショコラが完成するのです。混ぜて焼くだけで一度にたくさん作れるので、プレゼントには最適。お菓子作り初心者さんでも失敗なく作れるレシピなんですね。

ありがとうショコラ by やもとしょう
チョコ好きが唸る程の、濃厚なチョコケーキです。一切れで大満足間違いなし!面倒な泡立ては一切無し!溶かして混ぜるだけなのに

もっと大きな「ありがとう」を伝えたい!

マフィンサイズでは私のありがとうの気持ちは伝えきれない!という方のために、レシピ作者のやもとしょうさんは「大きなありがとうショコラ」というレシピも投稿してくれています。特別お世話になった方には、たくさんのありがとうの気持ちを大きなガトーショコラに託してみてはいかがでしょうか?

大きなありがとうショコラ by やもとしょう
ありがとうショコラを丸型で焼いたら、「大きなありがとう」が伝わるかも…大切な人への贈り物に、ぜひ。

お別れの際はどうしても寂しさがこみ上げてしんみりしてしまうもの。お菓子を渡すときに「今まで、本当にありガトーショコラ!」と言って渡せば、笑顔でお別れすることができるかもしれませんね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)