ちぎって食べる「モンキーブレッド」って知ってる?

26c4954d995eeb8560537b30aa88ea9f

クックパッドに60品以上のレシピが投稿されている人気のパン「モンキーブレッド」は、アメリカ生まれのスイーツみたいに甘~いパンです。今日は、モンキーブレッドの美味しいレシピをご紹介します。

「モンキーブレッド」はシロップをたっぷり絡めて焼き上げる、甘~い幸せパン

お猿さんが大好物の「バオバブの実」に形が似ていることから、その名がつけられたというモンキーブレッド。小さな丸いパンをくっつけて型に入れ、一つのパンとして焼き上げるのが特徴です。手でちぎりながら、みんなでワイワイ食べるのが楽しい♪

作り方

一次発酵が終わったパン生地を小さく丸め、そこに甘いシロップを絡めます。丸めたパン生地をクグロフ型に入れて二次発酵させ、オーブンで焼き上げれば完成!一次発酵までホームベーカリーにおまかせすれば、あとは意外と簡単につくれます。もちろん手ごね生地を使用してもOKですよ。

HB♪ちぎって♪ハニー モンキーブレッド by そうし
型が無くてもOK♪HBのままでも、ハチミツ香る、美味しいモンキーブレッドが出来ちゃいます。シロップ効果で、デニッシュ生地のような味がします♪美味しいので、食べすぎちゃいます(σ・Å・)σЧ○!! モンキーブレッドにしては低カロリーです。

モンキーブレッドはバター入りのシロップを使用するのが基本ですが、シロップのフレーバーを工夫したアレンジレシピも大人気!さっそくチェックしてみましょう。

ほろにが!ちょっと大人の「コーヒー味」

珈琲 モンキーブレッド by surirera
ほろ苦〜くて、でも甘〜い♡ 3時のおやつにピッタリです((w´ω`w)) 

奥行きのある黒糖の甘さとナッツの風味が絶妙

黒糖くるみのモンキーブレッド♪ by もえみさん
話題のレシピ入り。黒糖くるみってよく売ってますが、パンにも合うのではないかな~と思って作りました。美味いです。

バターやシロップがたっぷりで、ちょっぴりカロリーが心配ですが、甘党にはたまらない美味しさのモンキーブレッド!ぜひ、おやつや朝食に作ってみてくださいね♪(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)