cookpad news
トレンドレシピ

ちぎって食べる「モンキーブレッド」って知ってる?

クックパッドに60品以上のレシピが投稿されている人気のパン「モンキーブレッド」は、アメリカ生まれのスイーツみたいに甘~いパンです。今日は、モンキーブレッドの美味しいレシピをご紹介します。

「モンキーブレッド」はシロップをたっぷり絡めて焼き上げる、甘~い幸せパン

お猿さんが大好物の「バオバブの実」に形が似ていることから、その名がつけられたというモンキーブレッド。小さな丸いパンをくっつけて型に入れ、一つのパンとして焼き上げるのが特徴です。手でちぎりながら、みんなでワイワイ食べるのが楽しい♪

作り方

一次発酵が終わったパン生地を小さく丸め、そこに甘いシロップを絡めます。丸めたパン生地をクグロフ型に入れて二次発酵させ、オーブンで焼き上げれば完成!一次発酵までホームベーカリーにおまかせすれば、あとは意外と簡単につくれます。もちろん手ごね生地を使用してもOKですよ。

モンキーブレッドはバター入りのシロップを使用するのが基本ですが、シロップのフレーバーを工夫したアレンジレシピも大人気!さっそくチェックしてみましょう。

ほろにが!ちょっと大人の「コーヒー味」

奥行きのある黒糖の甘さとナッツの風味が絶妙

バターやシロップがたっぷりで、ちょっぴりカロリーが心配ですが、甘党にはたまらない美味しさのモンキーブレッド!ぜひ、おやつや朝食に作ってみてくださいね♪(TEXT:金直子)

シェアする