「漢(おとこ)のパンケーキ」~俺だって大好きだ!~

「漢(おとこ)のパンケーキ」~俺だって大好きだ!~

今や不動の人気を誇るスイーツといえば、パンケーキ。女性人気が多く取り沙汰されていますが、実は男性のファンも少なくないはず…。ただ、流行のお店に行くことや注文することが少し恥ずかしいだけなのです。そこで今回は、おうちで作る絶品パンケーキのレシピを紹介します。集まれ、パンケーキ好き男子!!

カッコイイ大人の男に、スイーツ作りはつきものだ。

「スイーツ男子」という言葉にあるように、男性が女性と同じようにスイーツを好んで日常的に“食べる”という姿が近年、かなり定着してきました。次に目指すは、“食べる”から“作る”へのステップアップではないでしょうか。

俳優の渡辺謙さんは、パンケーキ歴30年のベテランだとか(3月10日放送の『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングより)。20代の頃、NYで体験したパンケーキに感動して以来、いろいろな所で食べたり、自分でも朝食に作ったりするようになったそう。謙さんのレシピは、パンケーキをふわふわにするために、生地にヨーグルトを少し入れることがポイント。そのこだわりも含めて、パンケーキを“作る"謙さんを想像してみると、めちゃくちゃカッコイイ姿が浮かんできませんか?

こんな感じ!?ヨーグルトでふわとろに♪

とろけるヨーグルトパンケーキ♪ by mametacafe
ホットケーキミックス不使用。ふわふわの厚みがあるパンケーキではなく、しゅわ〜っととろけるパンケーキです♪

男性のスイーツ作りで筆者が思い出すのは、ダスティン・ホフマン主演の『クレイマー、クレイマー』という映画。この作品では、ある理由から5歳の息子と2人きりで暮らすことになった主人公(ホフマン)が、朝食にフレンチトーストを作るシーンがとても美しく描かれています。最初はうまく作れないものの、映画終盤では難なく作り上げるホフマンの姿に多くの人が感動したことでしょう。大人の男たるもの、息子のために作るスイーツの1つや2つは持っておくべきなのかもしれません。そして、今なら人気のパンケーキが断然オススメです。

クックパッド珠玉のパンケーキレシピ☆

冒頭でもお伝えしましたが、お店に行きたくても恥ずかしくて行けないという方も多いことでしょう。そこで、クックパッド全36,710品(2014.3.31時点)のパンケーキレシピからあの人気店にもありそうなレシピをピックアップしてご紹介します。食欲そそる素敵なトッピングのパンケーキをご覧あれ!!

とろ~り真っ白なソースがたまらない♪

ハワイ♫マカダミアナッツソースパンケーキ by むぎタロウ
2016.2.12 100人れぽ感謝♡ ふわふわパンケーキに白いソース♪ 軽やかで重くないマックソースです☆☆☆

ベリーとアイスたっぷりのわんぱくパンケーキ!!

ハワイアン風パンケーキ by おーさかや
市販のホットケーキミックスでトッピングたっぷりのハワイアン風に。

いかかでしたか?見た目も美しく、とびきり甘く美味しそうですね。きっと、その甘さがあなたの日頃の疲れを癒してくれるはず。まずは、是非週末のブランチにでも挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)