【癖になる!!】ラーメンスープで作る「炊き込みご飯」が想像を超えた美味しさだった!

【癖になる!!】ラーメンスープで作る「炊き込みご飯」が想像を超えた美味しさだった!

ラーメンのスープを使った簡単炊き込みご飯

昔に比べると、格段に美味しくなっている即席ラーメン。名店の味を再現したものもあり、家庭でも簡単に本格的な味を楽しめるようになりました。 実は最近、この即席ラーメンのスープを使ったアレンジレシピが、話題を呼んでいるのをご存知ですか?それは、難しい味つけが一切なしの「炊き込みご飯」。麺だけ使ってしまいスープが余った場合や、もっと手軽に炊き込みご飯を作りたいときに、活躍できるレシピをご紹介します。

好きな具材とスープの素だけで完成!

好きな具材と、ラーメンスープを入れるだけの簡単な炊き込みご飯。味つけもとくに足すものはありませんので、忙しくて手の込んだ料理が作れない場合の嬉しい時短レシピです。 入れる具材は、にんじんやゴボウといった炊き込みごはんの定番具材のほか、コーンやチャーシューなどラーメンの具材を入れても美味しく仕上がりますよ♪早速作り方を見ていきましょう!

参考レシピはコチラ!

味付けはこれだけ☆炊き込みご飯  by しおりのテーマ
材料を切って入れたら、味付けはこれだけ。。。 手抜きしたい時の、強い味方です。

時間がなくてもサッとできちゃいますよ♪

9e400e474dfe9a800d19b9d97f57f329 1、醤油ラーメンのスープを用意する。

2、お釜に米と規定量の水を入れたら、具材とスープの素も加える。

3、あとはスイッチを入れて、炊き上がるの待つだけ♪

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「びっくり!おいしかった~♪」「濃い目の味になるのかな?と思ったら丁度いい味付け」と大好評♪色々な具材をプラスして、アレンジを楽しんでいる人が多いですね! 9c933642984d4870b46cb5c531cdd43d

ラーメンスープを入れるだけなのに、丁度良い味加減で癖になる味わいに!少ない食材でも美味しく、本格的な炊き込みご飯が作れちゃいますよ♪(TEXT:釜井知典/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)