cookpad news
主菜

主菜になる!ブロッコリーとちくわの食べごたえ満点ツナサラダ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

メイン級の食べごたえ!ボリュームサラダ

美しいグリーンのブロッコリーは、お弁当や食卓の彩りに欠かせない食材。今回はボリュームたっぷりのサラダをご紹介します。見た目もおしゃれで、主菜と呼べるレベルの食べごたえ。これはチャレンジする価値ありです。

レンチンしたブロッコリーに具材&調味料を加える

1. ブロッコリーは小房に分けます。茎はかたい部分を切り落としてから横7㎜幅に切ります。

2. 耐熱容器に入れて酒をふり、ラップをふんわりかけて加熱します。

3. 3㎜幅に切ったちくわ、コーン、鶏ガラスープの素、ごま油、にんにくなどを加え、よく混ぜてでき上がり。

鶏ガラスープの素やごま油、にんにくなどの調味料がしみ込んだブロッコリーは、ほっぺが落ちるおいしさ。うまみと甘みのバランスがとれていて、白いご飯はもちろん、お酒にもぴったりです。レンジ加熱するだけなので、火を使わないのも嬉しいポイント。暑くなるこれからの季節に役立つこと間違いありません。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本