買いすぎても大丈夫!もやしは「冷凍保存」すれば使い切れる!

4bb157bd0b89037db1ff85fbed4ece91

驚き!もやしも冷凍できます!

いろいろな使い方ができるもやしは冷蔵庫に常備しておきたい野菜の一つですが、意外と足がはやく、すぐに傷んで茶色くなってきてしまいます。せっかく安く手に入っても捨てるようなことになるのはモッタイナイですね。でもご心配なく!もやしを冷凍保存して、腐らせないワザがあるのです。

冷凍方法はとても簡単!

もやしは冷凍できないと思っている方がきっと多いと思いますが、実はできるんです!きっとズボラさんも苦にならないですよ!安いからとつい買いすぎて、余ってしまったもやしも、これで最後まで使い切れます。

水気はしっかりふきとって!

もやしを洗った後に冷凍する場合は、水分をとっておかないと使うときにべちゃべちゃになってしまうので注意です。

買ってきてすぐに袋のまま冷凍!

買ってきた袋のまま冷凍庫へIN!特売のもやしを買いだめしてしまっても、もう大丈夫です!好きなときに好きなだけ使えますね。

もやしの保存方法☆ by マロピーヌ
栄養があって安価なもやし。でもすぐにダメになっちゃう。そんなもやしの保存方法です。冷凍してもシャキシャキ感は失いません!

きれいに保存するためにひと工夫

ちょろちょろっとしていて茶色くなりやすい、もやしのひげを丁寧にとってから冷凍するので、見た目もシャキシャキ感も◎です。

シャキーン☆冷凍もやし by vivianj
話題入りしました♪試してくださった皆さん有難う<(_ _)>足が速いのが難点のもやし余ったら生のまま冷凍しちゃいましょ!

もやしの冷凍保存方法はとっても簡単でした!冷凍後の使い方も凍ったまま調理すればOKなのでラクチン♪どちらの方法が一番お気に入りになるか、ぜひそれぞれの方法で冷凍して食べ比べてみてくださいね。


執筆:Happyママ

D7086e44652267ee110d3891f033e66d 家事に追われる新米主婦です。ズボラ料理を研究中。インコを飼うのが趣味です。素敵だと思えるレシピを紹介します!

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)