cookpad news
トレンドレシピ

もう食べた!?万能調味料トマトみそが絶品らしい~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

トマトといえば、イタリアンなど洋風レシピに欠かせない食材。でも、実は和食にも合うってご存知でしたか? 今回はそんな和食をワンランクアップさせてくれるトマトのとっておきレシピをリポートします♪

トマトが和食の定番調味料・みそに大変身!?

NHKの情報番組「あさイチ」で人気のコーナー「解決!ゴハン」。5月19日のテーマは「和食に合う野菜レシピ」ということで、紹介されたのが「トマトみそ」でした。クックパッドでもトマト入りのみそ汁は人気ですが、今回はみそとは言っても、みそを使わずに作るみそ。でも、本当のみそ以上に濃厚で、しかもトマトのうま味がギッシリ!いろいろな和食にアレンジでき、その味わいをランクアップしてくれるというから頼もしい限り。さっそく作り方をご紹介しましょう。

トマトみそを作ってみよう♪

まず4個のトマトと練ゴマ7gと塩を用意します。
トマトは4分の1ぐらいの大きさに切ったら、塩と練ゴマを加えてミキサーへ。まるでジュースのようになったら裏ごします。それを鍋に入れて火にかけ、中火で4分の1ぐらいになるまで煮詰めればOK。密閉容器に入れれば、冷蔵庫で3日間保存可能。冷凍保存もできるという便利な調味料は、白身の魚やお肉にかけるのはもちろん、野菜ディップにしても美味♪
残念ながら同じようなトマトみそのレシピはなかったのですが、意外な素材と組み合わせたトマトのみそっぽいレシピが。こちらも美味しそうで、いろいろな食材に合いそうなので、ご紹介しておきますね。

魚やソテーにも合いそう

パスタやとんかつのソースにしても♪

野菜や魚介などにかけて日々のレパートリーが広がることウケアイですよ。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ