cookpad news
トレンドレシピ

ちゃちゃっとできる!おしゃれで美味しい丼バリエ~「MOCO’Sキッチン」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

一品でおなかがいっぱいになる丼モノ。忙しいときはもちろん、料理を作るのが面倒なときにも重宝しますよね。5月21日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマも、「丼モノ」。今回はちゃちゃっと作れる最強のレシピを紹介してくれましたよ。さっそくリポートしましょう♪

これまで何度も取り上げられてきた丼モノが今回のテーマ

5月21日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった方はいらっしゃいますか?今回のテーマは、これまで何度も「MOCO’Sキッチン」で取り上げられてきた「丼モノ」。これだけやってきてもネタ切れにならないとは、さすがアイディアマンもこみちさん!今回はもこみち丼レシピに欠かせないあるものを、いつもとはちょっと違う方法で活用したレシピでしたよ。

もこみち丼レシピに欠かせないあの食材をアレンジ!

まずはサラダ油をフライパンに引き、すりおろしたにんにくとしょうがを入れます。香りが出てきたら、半分に切った豚バラ肉とくし型に切った玉ねぎ、えのきを入れて焼きます。
味付けもシンプル。しょうゆとお酒、みりん、白ごまをたっぷり入れたら、もこみち丼レシピに欠かせない温泉卵を投入。今回は仕上げにのせるのでなく、フライパンに入れて崩してしまいます。さらに水菜を入れ、しんなりしてきたら、器に盛った白いごはんにのせて。
温泉卵のトロッと感と、玉ネギ&水菜のシャキシャキ感のコラボが楽しい今回の丼は、味付けも簡単で本当にちゃちゃっと作れるのが嬉しい。こんなレシピならお腹がすいた~と思ったとき、すぐに作れますね。今回のレシピは、とにかく簡単なのがポイント。クックパッドにものせるだけでOKなど、めちゃくちゃ簡単な丼レシピがたくさん。覚えておくと役立ちそうなレシピを、いくつかピックアップしてみました。

キャベツをたっぷり、冷蔵庫にあるものでアレンジして♪


塩昆布の味つけでシンプル

温泉卵をのせても


ちゃちゃっと作れる丼モノ、あなたはどれが気になりましたか?いろいろなアレンジテクを覚えて、レパートリーを増やしちゃいましょう。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ