cookpad news
トレンドレシピ

ママ大好き!そんな声が聞こえてきそうなとっておきの運動会のお弁当を作りませんか?~「いっぷく!」から~

運動会は秋というのはひと昔前の話。最近は5~6月にやる学校も増えているようです。5月21日放映の「いっぷく!」(TBS系)では、そんな運動会の一番のお楽しみである「お弁当」を大特集。ふだんのお弁当とはひと味違う、技ありお弁当テクをチェックしてみて。

もうすぐ運動会!気になるお弁当の悩みを解消します

運動会のお弁当は、ママの腕の見せ所。年に数回のことだから頑張ってしまうという人も多いはず。でも、いざ作ろうとすると、どうやったら見栄えが良くなるのか?美味しくて喜んでもらえるのか?などなど、わからないこともいっぱい。
5月21日放送「いっぷく!」では、雑誌「VERY」のモデルで5人のお子さんのママという堂珍敦子さんが、そんな悩み多き「運動会のお弁当」について徹底リポート♪堂珍さん自身がよく作る運動会のお弁当レシピから、お弁当をおしゃれに見せるプロのワザまでいろいろと紹介してくれましたよ。

堂珍家の定番運動会レシピは?

モデルでありながら、5人の子持ちという堂珍さんの定番運動会メニューは、「肉巻きおにぎり」。おにぎりの下味に干帆立貝や昆布などが入ったこだわりの塩を使うことでうま味アップ!さらにお子さんが大好きというオクラを塩茹でして真ん中に入れ、肉で巻いて、焼き肉のたれで焼くというレシピは、おかずとごはんが一緒に食べられて嬉しい。活動的なお子さんも、これなら喜んで食べてくれそうですよね。

小さめに巻いてコロコロにしても♪


お弁当を可愛く見せるテクニックを紹介

とっても美味しそうな肉巻きおにぎりを紹介してくれた堂珍さんにも、実は子供が好きなおかずは茶色っぽいものが多く、かわいくないというお悩みが。そこで彩り豊かなキャラ弁で人気のかえれんママさんが登場!お弁当をカラフルにかわいく見せるプチテクを教えてくれました。
たとえば子どもが好きなケチャップライス。お皿に入れて形を整え、真ん中に穴をあければ、おしゃれでキュートなドーナツおにぎりに!ミニトマトで作ったカップサラダ、ハムに等間隔に切れ目を入れて端からくるくると巻いてお花にするテクニックなど、ステキなテクニックがいっぱい。
こんなプチテクを覚えておくと、運動会でも重宝しそうですね。他にも見栄えがよくて、美味しい「運動会のお弁当作り」に役立ちそうなテクニックはないか?クックパッドで探してみましたよ。

パッと食べられる海苔巻きも人気♪


キュートなルックスが大好評!

いかがですか? 不器用な人は、こんなの作れないと思ったかもしれませんが、ピックで卵やハムを差すだけでも、おしゃれになるのでぜひ試してみて。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事