フライドチキンにメープルシロップ!?「ワッフルチキン」って知ってる?

フライドチキンにメープルシロップ!?「ワッフルチキン」って知ってる?

がっつり味のフライドチキンと、スイーツであるワッフルが夢の共演を果たした「ワッフルチキン」が話題になっています。こちら、ワッフルにフライドチキンをのせただけではなく、上から「メープルシロップ」をたっぷりとかけるのがポイントなんですよ。

アメリカで人気のソウルフードが渋谷に上陸!

「ワッフルチキン」は、1930年代に生まれたというアメリカ南部のソウルフードの1つ。焼き立てのワッフルに、ジューシーな骨なしフライドチキンを乗せ、上からたっぷりのメープルシロップをかけて食べる料理です。それがアメリカやカナダで、再びブームになりつつあるのだとか。

そしてこの春、ついにこの「ワッフルチキン」が食べられるお店「MOJA in the HOUSE」が渋谷にオープンし、流行に敏感な若者たちの間では早くも話題になっています。

今までになかった組み合わせ、お味はいかに?

一瞬「それって本当に美味しいの?」と疑問に感じる人も多い組み合わせですが、パンケーキにベーコンや卵を添えてメープルシロップをかけるのは、カナダでは定番の朝食メニューですし、ヨーロッパでは肉にオレンジやベリーのソースをかけるのはあたりまえ。また、甘辛のテリヤキ味を好む日本人にとっても「しょっぱい食べ物」×「甘いシロップ」の組み合わせは、それほど意外な味ではないんですよ。

クックパッドには「ワッフルチキン」のレシピはまだ投稿されていないようですが(2014.6.3時点)、ワッフルとフライドチキンを別々に作って、上からメープルシロップをかければ自家製ワッフルチキンが楽しめちゃいますよね。というわけで、さっそく、「ワッフル」と「フライドチキン」のレシピを探してみましたよ。

☆アメリカンワッフル☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★ つくれぽ1500件 カリカリ!サクサク!! ふんわり軽い食感のワッフル♪
骨ないよ。おうちで簡単フライドチキン by mamapapan
骨ナシのフライドチキンをご自宅で。外はカリッカリ中はジューシー!スパイシー♪ケンタより美味しいよ♡

これからますます話題になりそうな「ワッフルチキン」、ぜひ1度お試しあれ!(TEXT:金直子)


取材協力

MOJA in the HOUSE
渋谷初上陸となる名物ワッフルチキンや、ケールサラダなどのアメリカンソウルフードが味わえるハウスメイドダイナー
住所:東京都渋谷区渋谷1-11-1-2F
電話:03-6418-8144
詳しくはこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)