cookpad news
スイーツ

ツンとくる辛さがたまらない!「わさびスイーツ」が世界制覇を狙ってる?

2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、世界中でとどまることを知らない和食人気。同時に、和食のもととなる和食材にも注目が集まっています。中でも現在特に話題となっているのが「わさび」。しかも、日本で定番の“わさびを使って刺身を食する”という食べ方ではなく、わさびを使ったスイーツをお土産として購入するのが外国人観光客に人気なんだそう。なんでも「スイーツの甘味の後に押し寄せてくるワサビ独特のツーンとした辛味」の虜になっているのだとか。

外国の方は苦手な辛さに思えるワサビですが、クックパッド「和食ガイド」のディレクターによると「海外では、寿司はもはや、街角のコンビニでも買えるぐらい市民権を得ています。アメリカやイギリス、オーストラリアでは、わさびを現地で栽培する農家もでてきています」とのこと。

また「スパイスとしての味付けは、日本人よりもはっきりとした味を好む傾向がある」(同)ということも、わさびスイーツが外国人に人気となっている背景のひとつにあるようです。それでは、一足お先にクックパッドに投稿されている「わさびスイーツ」レシピをチェックしてみましょう!

懐かしの「卵ボーロ」ならぬ、「わさびボーロ」!?

サクサク&ツーンがクセになる!わさびキューブクッキー☆

チョコもスイート&ビターではなく、「ツ~ン」の時代!?

わさびスイーツ、いかがでしたか?クッキーやチョコレートなどにわさびをほんのちょっと練り込むだけで意外と簡単に作れちゃういますよね。さっそく試して、流行をサキドリしちゃいませんか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする