cookpad news
トレンドレシピ

【たっぷり野菜】ボリューム満点のカラフルサラダはいかが?~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お花見シーズン到来です。お花見といえば、お酒にごちそう。楽しくてつい食べ過ぎてしまい、後悔したなんて人もいるかもしれません。でも、食べ過ぎた翌日はたっぷりのサラダを食べてリセットすればOK。今回は、おすすめのカラフルサラダをご紹介します。

ぽっこりお腹の人におすすめのカラフル&満足感たっぷりのサラダ♪

3月31日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、「サラダ」でした。ご主人のぽっこりお腹が心配という視聴者からのリクエストで、もこみちさんが作ってくれたのは「もこみち流 リヨン風カラフルサラダ」。カラフルでしかもボリューム満点!主食いらずの満腹感を得られそうなサラダですよ。さっそくチェックしてみて。

いろいろな野菜を使って飽きのこない味に

まずはフライパンにオリーブオイルをひいて熱し、棒状にカットしたベーコンを入れて焼きます。
次は野菜の準備。ボウルに食べやすい大きさにちぎったエンダイブ、トレビス、サラダほうれん草、さらにカットしたチコリ、紫玉ねぎを入れて、冷水でよく洗います。スピナーで水を切ったら、赤と青の唐辛子、ミントを加え、そのまま器に盛り付けます。
さらにこんがり焼けたベーコンをのせてリヨン風にアレンジ! これで完成かと思いきや、まだ続きますよ。
今度はドレッシング作り。フライパンに残っているベーコンを焼いた油をボウルに移し、マスタード、塩とコショウを加え、少しづつ白ワインビネガーを入れてのばしていきます。これをサラダにかければ完成。

いろいろな野菜が入っているので、もこみちさんいわく、飽きのこない味わいに仕上がっていますね。カリッと焼いたベーコンとうま味の出たドレッシングも最高!
せっかくなので他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。

ポーチドエッグを崩して食べるのがポイント☆


鶏レバーで作っても美味しい♪

カラフルで見た目も大満足!


いかがですか?春は美味しい食材も増えて、つい食べ過ぎになりやすい季節。食べ過ぎたかな?と思うときは、カラフルでお腹いっぱいになるサラダで、上手に調整してくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ