「朝ご飯を食べないと太る」って、ほんとなの?管理栄養士に聞いてみた!

「朝ご飯を食べないと太る」って、ほんとなの?管理栄養士に聞いてみた!

みなさん、朝ごはんはきちんと食べていますか?忙しくてなかなか用意できず、「ダイエットになるからいいかな」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。実は、それがダイエットが上手くいかない理由かもしれません。

朝ごはんを食べないと太る2つの理由

朝ごはんが体内時計を調節してくれる

人間の身体は25時間周期で睡眠と覚醒が繰り返されています。しかし1日は24時間なので、ズレが生じます。 この時「朝日を浴びる事」で調整できる細胞と「食べる事」で調整できる細胞があります。この2つの動作を組み合わせる事で、身体は一日を始める準備、活動的に動く準備を始めるのです。
朝ごはんを食べる事で腸が活発に働くようになるので、便秘でお悩みの方などはぜひ、体内時計の調整を意識してみては。

朝はエネルギーを消費しやすく、夜は消費しにくい

同じ食事内容でも食べる時間によって消費できるエネルギー量が変わります。 朝は身体を目覚めさせるためにエネルギーをたくさん消費するので、しっかりと食べても安心です。 また、朝ごはんを食べると身体が代謝しやすくなります。そのため1日のエネルギー消費量が多くなり、朝ごはんを食べなかった時より空腹を感じる事が増えるはずです。それはしっかりと食べたものを燃やせている証拠なのです。 反対に、夜になると身体は休む準備を始めるため、エネルギーは消費されず脂肪になりやすいのです。

朝ごはんを食べる時、たった一つだけ守りましょう

起きてから2時間以内に朝ごはんを

健康な人でも朝ごはんを食べないと、頭がボーっとなることはありませんか? この時、体内では脳や身体に必要な糖が届かず、低血糖状態になっています。

起きてから2時間以上経ってもごはんを食べない状態でいると、身体を動かすために筋肉を取り崩して脳に糖を送りはじめます。 こうして筋肉が取り崩されてしまうと、体力や基礎代謝量が落ちてしまいます。せっかく食事制限をしても、エネルギーを消費するための筋肉がないとむしろ太ってしまう可能性が増えるのでご注意を。

起きてすぐでも作れる「超かんたん!」な朝ごはん

忙しい朝でもすぐ作れる朝ごはんレシピをご紹介します。

簡単朝食♪卵かけご飯on納豆☆ by ★おぺこ★
「納豆と卵を混ぜるんじゃなく、卵かけご飯の上に納豆を乗せるんや!」そう言われて何が違うんやと試してみたら…違った!笑

お豆腐そぼろに卵とろ~り♪健康朝ごはん☆ by さとみわ
家族の健康を考えて♪お豆腐そぼろにジャコで栄養満点☆卵黄を崩して食べる楽しみも(^^♪これだと朝から食欲もりもり♫

朝食におやつにコーンスープでパングラタン by ふじもんぬ
おやつに朝ごはんにコーンスープの素でラクチン♪♪とっても簡単でおいしいですよ〜☆味はコーンスープの素でしっかり付きます★

ハムとチーズのパンケーキ✿朝ごはんに~♪ by kayotiu
いつもよりゆっくりできる休日の朝ごはん(ブランチ)に、こんなパンケーキはいかが? 家族みんなで食べたいね(^^)

だれでも超楽チンに作れるレシピがたくさん!

Ce30321c37daa8dd3cab3b2ccff481be クックパッドダイエットラボの管理栄養士が厳選した、1品500kcal以下のひとり分レシピが簡単に見つかるダイエットレシピアプリです。忙しい朝に簡単に食べられるレシピや夜遅くに食べても安心なレシピをたくさん紹介しています。
iOSアプリ ダイエットひとりぶん>>

※この記事はクックパッドダイエットラボの管理栄養士であり、ダイエットトレーナー監修の元作成されています。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)