cookpad news
トレンドレシピ

いよいよ暑くなってきた!今週食卓に登場させたいオススメ食材7選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

台風8号が接近して、曇りや雨の日が多そうな一週間。肝心の七夕も、星空を眺められそうか不安なところ。でも、気温は上昇し暑くなりそうな気配です。さあ、今週はどんなメニューを食卓に登場させますか?

夏野菜だけでなく、夏野菜にあわせるとおいしいアイテムもチェックしたい、7月第2週(2014年7月7日〜13日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

納豆

今週の7月10日は納豆の日!ということで、7月10日には納豆の検索がピークを迎えます。夏はついついさっぱりとした口当たりのよいものだけで、食事をすませがちですが、そんなときに活躍してくれるのが納豆。のどごしがよいたけでなく、良質なたんぱく質を含み、栄養価抜群。賞味期限が近づいたら、冷凍保存するのも手ですよ。

きゅうり

いまでは通年食卓に登場している感のあるきゅうりですが、ほてった体を冷やしてくれるこの時期にぴったりの夏野菜です。また含まれているカリウムには利尿作用があり、むくみやだるさを解消する効果も期待できます。いっしょに検索されているキーワード1位は、なんとトマト。最近では「やみつききゅうり」というワードも大人気。ぜひチェックしてみてくださいね。

いんげん

成長が早く、年に3回も収穫できることから、関西では三度豆(さんどまめ)と呼ばれることもあるいんげん。夏に旬を迎え多く出回るため、価格もぐっと下がります。人気メニューは胡麻和えやサラダ。

こんなニュースもチェックしてみてくださいね!

はも(鱧)

料亭などで食べるものとという印象が強い「はも」。しかし関西では大阪湾、瀬戸内海、九州で獲れることもあり、家庭ですき焼き風に食べられたりするなど、わりと日常的な魚なのです。湯引きタイプを見つけたら、ぜひ梅と合わせて食べてみて。

そうめん

夏といえば、やっぱりそうめん!クックパッドでも7月の第2週が一年でもっとも検索数が上がります。そして、最近急上昇の言葉は「そうめんリメイク」。ゆですぎちゃって、余った!なんてときも、上手に活用してみてくださいね。

キムチ

暑くなると辛ーいメニューが食べたくなる!そんなときに活躍してくれるのが市販のキムチ。なんと、7月第2週に「キムチ」は検索数ピークを迎えます。キムチを調味料がわりに使って、辛うまメニューを食卓にどんどん登場させてみてはいかがですか?

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ