自由研究にいかが?マシュマロで3種類のスイーツが作れた!

 自由研究にいかが?マシュマロで3種類のスイーツが作れた!

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

いよいよ夏休みも終盤。宿題のラストスパートに取り掛かっているお子さんも、多いかもしれませんね。夏休みの宿題といえば、頭が痛いのが自由研究。「まだやってない」という人は、これから紹介するテーマを参考にしてみて。きっと役立つことウケアイですよ。

自由研Qにマシュマロはいかが?

8月23日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介するコーナー「スゴ技Q」。今回は夏休み特集ということで、ふわふわ食感が美味しい「マシュマロ」を使った自由研Qがテーマでした。マシュマロを使ったアイスクリーム、クッキーなど、いろいろ興味深い情報がありましたが、今回はその中からマシュマロから3つのスイーツを作るという研究をピックアップしてみました。

マシュマロでゼリー&ムースを作ろう!

これからご紹介するのは、マシュマロから、ゼリー、ムース、そしてゼリー&ムースの二層に分かれた、3種類のスイーツを同時に作ってしまうという研究です。用意するのは、水とマシュマロ。この2つの材料をどうやると、ゼリーやムースになるのかわかりますか? 混ぜる、冷凍するなど、いろいろなアイディアが浮かんできますね。
実はこの2つの材料は、電子レンジにかけることでゼリーやムースに大変身するのだそう。しかも同じ材料で、ゼリー、ムース、そしてゼリー&ムースの二層スイーツができてしまうというからビックリですね。

チェックポイントは、水分量と加熱時間!

大事なのは、水と加熱時間です。マシュマロを固めているのは、ゼリーの材料でもあるゼラチン。ゼラチンは水を加えて温め、泡立てると空気を含む性質。冷蔵庫で冷やすと固まり、温めると溶けます。この特性を生かしたのが、これからご紹介するゼリー&ムースの作り方です。

ゼリーの作り方

マシュマロ50gに水60gを加え、電子レンジで2分加熱。するとマシュマロが溶けて液体になるのです。これを泡立てたらレモン汁を加え、冷蔵庫で2時間冷やします。これでゼリーの出来上がり!

ムースの作り方もチェック!

続いて作るのはムース&ゼリーのおしゃれな二層スイーツです。ゼリーと同じように電子レンジで加熱するのですが、ゼリーとムースでは全然見た目が違いますよね。どうしてこんなに違いができるかといえば、それは時間と水のマジック!

ゼリー&ムースの二層スイーツの作り方

分量はマシュマロ50gあたり、水がゼリーより少し少なめの40g。そして加熱時間も、ゼリーの半分の1分です。これを泡立ててカップに注ぐと3分後、泡とゼリーが分離して、ゼリーとムースの二層のデザートになるというから驚きですね。

ムースの作り方

最後はムース。二層のスイーツよりもさらに水の量を減らして20gに。そして加熱時間はたったの20秒!温度が低くて溶けにくので、マシュマロをつぶすように混ぜます。生クリームのように細かい泡になればOK。温度が低く、水分が少ないため、しばらく置いておいても先ほどのように二層に分離しません。器に盛り付ければ完成です。

せっかくなのでクックパッドにも、マシュマロを使ったゼリー&ムースのスイーツがないか?探してみましたよ。

オレンジジュースを使っても♪

マシュマロで作るゼリー by やすみぬむ
調理時間5分。写真のものはオレンジジュースを使用しています。二層に分かれてかたまります。

ヨーグルトとマンゴーのハーモニーがさわやか~!

マンゴーゼリー&ヨーグルトムース by はーたんのおっかさん
ゼラチン不要!なぜならば・・マシュマロがあるからでーす♪簡単なので小学生でも作れちゃう★

ふわふわ&スイート☆

マシュマロで簡単チョコレートムース♪ by hina☆c4
マシュマロ・牛乳・お好きな板チョコだけで出来ちゃう♪ マシュマロプリン? 甘くて幸せ。 バレンタインにも(*´ω`pq゛

いかがですか?自由研究をしたら、最後はお楽しみのおやつの時間。自分で作ったスイーツの美味しさは、きっと格別のはず。残り少ない夏休みのひととき、ぜひ親子でトライしてみてくださいね。 (TEXT:森智子)


関連記事

【自由研究に】好きなジュースで「増えるアイスバー」を作ろう!
【料理で自由研究】牛乳が余ったら…「リコッタチーズ」を作ろう!
【今年の自由研究に◎】じゃがいもから「わらび餅」を作ろう!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)