cookpad news
スイーツ

【夏休みおやつに】余ったご飯でモチモチの「五平餅」を作ろう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

余ったご飯で作る五平餅がおやつにオススメ!

子どもがいるご家庭では、毎日のおやつを用意するだけでも一苦労。同じものばかり出すわけにもいかず、かといって毎回購入していたのでは家計にも響きますよね。

そんなお悩みを持つママにオススメしたいのが、余ったご飯で作る「五平餅」。もちもちの食感と、腹持ちが良いので食べ盛りの子どもがいるご家庭にぴったりですよ☆

味のバリエーションも豊富☆

五平餅といえば甘辛のタレで、子どもにも大人気。中部地方の郷土料理で、給食にも出るほど有名な料理でもあります。

そんな五平餅は、ご家庭でも意外と簡単にできるんですよ。しかも、余ったご飯で作れちゃいます。今回はいくつか味のバリエーションをご紹介します!

しょうゆが香ばしくて美味しい♪

しょうゆと塩でシンプルに。ちょっぴり焦げ目をつけるのがポイントです。

ごま味噌味が食欲そそる

子供にも大好評の「ごま味噌味」。クルミをプラスしても◎

はちみつを足してちょっと甘めに!

甘味があって子どもが食べやすい味に♪トースターでも作れます。

余ったご飯をすり潰し、丸めて焼くだけでモチモチな五平餅の出来上がり♪あまりの美味しさに食べ過ぎ注意です!夏休に子どもと一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。(TEXT:釜井知典/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本