cookpad news
スイーツ

【材料2つ】インパクト大「みかん丸ごと蒸しパン」が甘酸っぱウマい

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

スーパーなどの店頭で「みかん」が並んでいるのを見ると、冬の到来を感じますよね。そんな寒い時期にぴったりの、ちょっとほっこりするスイーツを発見!季節の果物「みかん」をふんだんに使った、面白いレシピですよ。

みかん果汁たっぷり!丸ごと蒸しパン

使う材料は、みかんとホットケーキミックスだけ。それだけで、みかん果汁たっぷりのふわふわもちもちの「蒸しパン」が作れるんです。しかも、みかんの皮を器に使っていて、見た目のインパクトも大!!早速レシピを見てみましょう。

爽やか風味の蒸しパン

みかんの中身をくりぬく際、皮を破かないようにするのがポイント!ホットケーキミックスの分量にも注意しましょう。入れずぎると、みかんから溢れ出てしまうことも!?

「みかん蒸しパン」に子供たちも大喜び♪

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)のコメントを見てみると、「息子の好物です!」「娘が大興奮で完食」「娘もパクパク☆」と子供たちにも大好評!

そのほか、「皮を器にするとは!」「みかんの蒸しパンなんて初めて」「ころころして見た目も可愛いです」とみかんの皮まで使えることに感激している人がたくさんいました。材料2つで簡単に作れるので、みかんが手に入ったらぜひ試してみてください!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ