cookpad news
トレンドレシピ

【今が旬!食べてみない?】冬のごちそう☆「あんこう」で至福のひとときを

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

2月28日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?全国各地の元気な場所から、地域の情報を日替わり生中継してくれる、おなじみのコーナー「ピカピカ☆日本」。今回フィーチャーされたのは、山口県下関市。さっそくピカピカで美味しい情報をチェックしてみて。

ふぐだけじゃない!冬のごちそう

山口県下関市の冬の味覚といえばふぐですが、実は他にも隠れた冬の名産が!それは「あんこう」。下関市では、年間500トン以上が水揚げされていて、その量は全国ナンバー1。今回は、まさに今が旬のあんこうの美味しい食べ方をご紹介します。

女性に嬉しい成分がいっぱいのあんこう

コラーゲンやビタミンがいっぱいで、女性に嬉しい成分が含まれた食材として注目を浴びているあんこう。グロテスクなルックスながら、歯と目以外は捨てるところがほとんどないと言われ、さばいたものは「あんこうの七つ道具」と呼ばれて、料理別に活用されているそうです。

たとえば、たくさんとれる身の部分は唐揚げ、皮や胃袋はお寿司にしたり等。おなじみのあん肝を溶かしたみそ仕立てのあんこう鍋をはじめ、下関名物のふぐちりならぬ、昆布ダシでいただくちり鍋も絶品!部位に合わせて料理法を変えるのが、美味しさの秘訣なのだそう。

クックパッドにも「あんこう」のレシピがありましたよ。いくつかご紹介しましょう。

カラッと香ばしい♪

ゆずでサッパリと!

テッパンはやっぱりコレ☆

いかがでしたか?冬になると身に脂を蓄えて美味しくなるといわれる「あんこう」。見かけたら、ぜひその美味しさを味わってみてくださいね。(TEXT:森智子)

シェアする