進化系名古屋メシ☆カレー煮込みうどんが悶絶の美味しさ~秘密のケンミンSHOWから~

079ffc2992c7260467685e5334d6c852

3月2日放映の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたのは、愛知県でブレイク中のニュー名古屋メシ「カレー煮込みうどん」。今回は、愛知ケンミン熱愛の「味噌煮込みうどん」によく似た「カレー煮込みうどん」の秘密に迫ります。

名古屋名物に新顔登場!

愛知ケンミン熱愛グルメと言えば、これまでも「味噌おでん」「味噌かつ」「あんかけスパ」など濃厚な名古屋メシがフィーチャーされてきましたが、今回登場したのは、「カレー煮込みうどん」。土鍋でグツグツと煮込んだカレーうどんが運ばれてくる姿は、思わず圧巻!実はこの「カレー煮込みうどん」は、愛知ケンミンが熱愛する「味噌煮込みうどん」と「カレーうどん」がコラボした夢のうどん。ガイドブックでもNEO名古屋メシとして大々的に宣伝されるなど、今愛知ケンミンの心をわしづかみにしているグルメなのだそうです。

かための麺だから美味しい♪

「カレー煮込みうどん」は、普通のカレーうどんとは別物。一番違うのは、麺。塩を使わずに水と小麦粉のみで作った、味噌煮込みうどん用のかための麺を使用しているので、煮込んでも煮崩れないのだとか。

作り方をザッと説明すると…

土鍋に玉ねぎやフルーツの入ったカレー、カツオや昆布でダシをとった濃厚ダシをドッキングさせた汁を入れ、鶏肉、油揚げ、ネギをイン。とろみを出すため、打ち粉つきの生麺をダイレクトに入れ、最大火力で3分間煮ます。全体に味が染みたらOK。最後に卵をトッピングすれば出来上がり♪

愛知ケンミンは、味の染みた「カレー煮込みうどん」をおかずととらえる人も多く、白いごはんが必須。一緒に食べるもよし、最後に残ったスープにご飯を入れてカレーリゾットのように食べるのも大人気なのだそう。お店によっては、白いごはんにさらにあう串カツやエビ天などガッツリ系のトッピングをしてくれるところも!読んでいるだけでカレーの匂いがしてきますね。せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

ポカポカ温まる~♪

カレー煮込みうどん by バナナざくろ
鰹だしのきいたカレーうどんです。土鍋で煮込んで、カレー煮込みうどん。 熱々を召し上がれ。

酢入りでサッパリと!

簡単感嘆!土鍋カリースープ煮込みうどん by tomasabe
簡単!感嘆!とまーすの土鍋カリースープ煮込みうどん!薄めとお酢が決め手です!

いかがでしたか?暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。そんなときはアツアツの「カレー煮込みうどん」で温まってくださいね。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)