cookpad news
コラム

納豆って、本当にダイエットに良いの?管理栄養士に聞いてみた。

ダイエット中に納豆を使った食事をする機会って増えませんか?何となくカラダに良さそうだったり、美容やダイエットにききそう!って思いますよね。実際のところ、どんな風にダイエットに良いのかご存知ですか?クックパッドダイエットラボの管理栄養士に聞いてみました。

納豆のダイエット効果はホント?

答えは、「本当」です。 納豆に含まれるリパーゼ・レシチンが体内に溜まった脂質を代謝し、悪玉コレステロールを溶かしてくれるので、ダイエットに効果的です。

便秘解消でダイエット中に生まれる悩みも解決

納豆菌には腸内環境を整え、便秘を改善する働きがあります。

食べる量は?

1日1パックを目安にすると良いでしょう。納豆に含まれる大豆イソフラボンを一度にたくさん摂ると、ホルモンバランスが崩れてしまう可能性もあるので、食べすぎには注意が必要です。

他にもあった納豆のパワー

美肌効果

大豆イソフラボンの働きで、シワや肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

風邪予防

納豆菌には殺菌効果や免疫力を高める働きがあります。

脳梗塞・心筋梗塞の予防

ナットウキナーゼは血液をサラサラにする働きがあります。

管理栄養士が選ぶ、ダイエットにオススメの納豆レシピ

クックパッドダイエットラボの管理栄養士に、ダイエット中にオススメの納豆レシピを選んでもらいました。

和えるだけでできるレシピ

フライパンだけで出来るレシピ

鍋だけで出来るレシピ


いかがでしたか?ダイエットだけでなく病気予防の効果も期待できる納豆。毎日積極的に取り入れていきたいですね。

※この記事はクックパッドダイエットラボの管理栄養士であり、ダイエットトレーナー監修の元作成されています。

クックパッドのダイエットレシピアプリ

クックパッドダイエットラボの管理栄養士が厳選した、1品500kcal以下のひとり分レシピが簡単に見つかるダイエットレシピアプリです。忙しい朝に簡単に食べられるレシピや夜遅くに食べても安心なレシピなどをたくさん紹介しています。iOSアプリ ダイエットひとりぶん>> Androidアプリ ダイエットひとりぶん>>

「クックパッド ダイエット」について

クックパッドダイエットとは?

「正しく食べてやせる」をテーマにした、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラムです。オンラインの「ダイエット診断」で個人の生活習慣上の弱点を発見できる他、全室個室のカウンセリングルーム「クックパッド ダイエットラボ 銀座店」では、管理栄養士による個別カウンセリングを実施しています。

ダイエット診断無料公開中!

あなたはこの先太る?痩せる?
55問の質問でチェック!
クックパッド ダイエット診断(無料)

クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/