cookpad news
トレンドレシピ

爽やかでさっぱり!「塩レモンおにぎり」で残暑を乗り切ろう

クックパッドでもブーム継続中の「塩レモン」。簡単に作れて、さっぱりとしたおいしさが魅力です。さまざまな塩レモンのレシピが紹介されていますが、実はおにぎりの具材としてもぴったり。夏バテを吹き飛ばせそうな塩レモンおにぎりをご紹介します。

「塩レモン」の快進撃が止まらない

暦の上ではもう秋。といってもまだまだ暑さは続きそうです。また夏の疲れがどっと出やすくなるのがこの時期。ここはモリモリ食べて元気にいきたいところです。でも食欲がない、だるくて調理が面倒…という人も多いのでは? そんな時はおにぎりだと気軽にごはんが食べられますよ。具材は、今話題の塩レモンがおすすめ!今さらですが、塩レモンは、塩とレモンだけで作れるシンプルな調味料。ビタミンCも含んでいるので、お肌にも良さそうです。

おにぎりとの相性もバツグン!

塩レモンおにぎりの最大の魅力は、ごはんを炊いて塩レモンを混ぜて握るだけ!これなら作るのが面倒なときもなんとかなりそう。食欲が沸かなくても、レモンのサッパリとした酸味で食べやすいでしょう。 塩レモンだけをまぜたシンプルなおにぎりも良いのですが、クックパッドには様々な具材と合わせたレシピが紹介されていましたよ。さっそくご紹介していきましょう。

果肉・皮・エキスまで丸ごと塩レモンを楽しんで♪

ウインナーをプラスして洋風で!

ドライトマトやバジルでイタリア風

このほか、肉巻きや塩サバ、じゃこなどと合わせても◎。とにかく色んな食材と相性がバツグンなんです。「塩レモン×○○」検索であなた好みの組み合わせを探してみてくださいね。(TEXT: 高田薫/ライツ) 

シェアする