【夏のアウトドアに】「大きな氷」を時短で作れる方法はコレだ!

412a702c088a0e3f3f83d67dd686a377

日本の夏はなんだか昔よりも暑くなった印象ですよね。そんな日々には、暑さ対策をしておきたいもの。

そこでご紹介するのが「大きな氷」を時短で作れる方法!連休のレジャーや部活、バーベキューなど、屋外で活動するときに用意すると便利。クーラーボックスに入れておけば、小さな氷をそのまま入れるよりも溶けにくくて◎。

製氷機の氷を加えるのがポイント♪

水から、大きな氷を作ろうとするとかなりの時間がかかります。もし、おうちに製氷器で作った氷があるなら、それを大きな氷へと変身させちゃいましょう。

タッパーなど大きめの容器に、製氷器で作ったキューブ状の氷を入れます。ここに水を加えて、冷凍室で凍らせるだけ。この方法なら前日からでも、翌日の予定に合わせられるはず!

裏技?大きな氷を早く作る方法♪ by ちなっち☆
運動会や部活などに必要な大きな氷、なかなか中まで凍らなくて困ったこと無いですか?この方法ならかなり早く作れます♡

実際に作った人も感激!

一生使える裏ワザです(by 花時計咲いたさん)

Df65cec1bb46be01300fdbf1d111c0f5

意外と気づかなかった、便利ワザ。いそいで大きな氷を用意したいときは、ぜひ活用したいですね。特別な器具は必要ないので、今すぐに試せます!(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)