【使い道がこんなにあった!】驚愕の「納豆アレンジ」バリエ~秘密のケンミンSHOWから~

1f01f768004524e1d7415243ef3439a6

7月6日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回登場したのは、山形県。番組では、山形ケンミンのあるグルメへの偏愛ぶりを紹介。その驚きの秘密に迫りました。

実は〇〇好き!?山形ケンミンの秘密

番組ではこれまでも山形ケンミン熱愛のグルメをフィーチャーしてきました。たとえば、うどんにサバ缶、そして納豆をからめて食べる「ひっぱりうどん」、郷土料理の「笹巻き」。「笹巻き」は、山形のスターケンミンである橋本マナミさんが以前スタジオで試食した際、納豆をかけて食べて驚きを誘いましたが、今回話題になったのも、山形ケンミンの不思議な納豆使い。

納豆といえば、言わずと知れた茨城ケンミン熱愛のグルメ。山形県は、納豆支出額は全国で6位とまあまあながら、他の調査では納豆好きナンバー1の座に堂々と輝く、隠れ納豆好き県。その偏愛ぶりといったらスゴイのひとこと。

納豆のアレンジバリエが豊富!

山形ケンミンは、とにかく何にでも納豆を入れるのがスタンダード!山形ケンミン熱愛の「だし」をはじめ、冬の漬け物「おみ漬け」に入れるなどアレンジバリエがズラリ!ハムやチーズなどの具材を混ぜた「五目納豆」も給食で大人気というから驚きですね。

数ある納豆アレンジでも、人気の二大レシピは「納豆もち」と「納豆汁」。米どころである山形は、季節問わずよくもちをつく習慣があり、納豆をたっぷりかけた「納豆もち」が大好きなのだか。

シンプルなもちと納豆が好相性♪

山形の納豆もち 太りにくい食べ方アレンジ by beloved612
太りにくいお餅の食べ方です。 ダイエット中にもおすすめです。

納豆の旨味&山菜のシャキシャキ感の納豆汁

「納豆もち」と並ぶ納豆バリエで忘れてはならないのが、山形の冬のごちそう「納豆汁」です。納豆汁といえば、味噌汁に納豆を入れたものを連想しますが、山形ケンミン熱愛の「納豆汁」は納豆の姿が見えない!?というのも、山形ケンミン熱愛の「納豆汁」は、すり鉢でつぶした納豆に、山菜、キノコなどを入れて煮た、味噌仕立てのスープ。納豆のドロドロ加減と山菜のシャキシャキ感がたまらないのだとか~。山形のスーパーでは、バラエティ豊かなご当地納豆の他、納豆汁用のペースト状の納豆の素もあるそうです。クックパッドにも納豆汁のレシピがありましたよ。

クセになる味わい~♪

山形の味☆山菜たっぷり納豆汁 by yukanna111
冬の定番納豆汁!!山菜たっぷりお正月にはかかせません♪納豆すりつぶすことで口当たりまろやかな納豆汁になります

いかがですか?山形県では、納豆を入れた「納豆ラーメン」も人気。体によくて、お財布にも優しい納豆。ぜひ山形ケンミンを見習って、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)