cookpad news
トレンドレシピ

行った気になる!?話題のご当地ラーメンをおうちで楽しもう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ここ数年、全国のラーメンを一堂に集めた「ラーメンショー」が大変な盛り上がりをみせ、デパートの観光物産展では人気のラーメン店に行列ができるなど、熱い注目が集まっている「ご当地ラーメン」。その土地に行って食べたいけれど、なかなか難しいもの。ならば、おうちで手軽に♪ということで、クックパッドユーザーによるご当地ラーメンをお届けします!

クックパッドに全国のラーメンが集結!?ご当地ラーメンはこう探せ!

テレビで「秘密のケンミンSHOW」や旅行グルメ番組を見ていると、あっと驚くご当地グルメが紹介されていますが、なかでもラーメンは地域性が色濃く反映されていますよね。「ご当地ラーメン」の映像を見るたびに、「どんな味がするんだろう?」「いつか食べてみた~い!」なんて思っている人も多いのでは?

じつは、日本各地から自慢のラーメンが集まっているのがクックパッド。「ラーメン」を検索すると、なんと9024品がヒット!(2013.12.13時点)さらに「ラーメン」×「都道府県名」または「地名」で検索してみると、今まで食べたことのないご当地ラーメンに出会えるのです。「本場の味を試してみたい!」と思ったら、すぐに見つけることができますよ。

人気のご当地ラーメンをピックアップ

それでは、クックパッドのレシピ作者がおすすめする「ご当地ラーメン」をいくつかご紹介しましょう。

 北海道

「北海道」はやっぱり味噌。リピーター続出の味です

 東北地方

「山形」ではおそば屋さんで中華そばを食べるらしい

 関東地方

かつおのだしが効いた「東京」のしょうゆラーメン

 中部地方

豆板醤と甜麺醤でピリッと辛い「名古屋」の味

 近畿地方

「奈良」伝説のラーメン店の味を研究して再現

 中国地方

「広島」ではラーメンよりもつけ麺が人気!?

 四国地方

「徳島」ラーメンはトッピングがポイント

 九州地方

とんこつスープに高菜、万能ねぎで「博多」ラーメンに

それぞれのレシピ下にある「このレシピの生い立ち」を読んでみると、ご当地ラーメンを投稿するにいたった熱い思いが感じられます。ラーメン一杯にも知られざる食文化が詰まっているので、気になった土地の味を検索してみると、面白い発見があるかもしれませんよ。(TEXT:川端浩湖)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ