cookpad news

24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット 〜ストレッチはダイエットに効果ある?〜

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。ダイエットに少しでも効果があればと思ってストレッチを続けている人、もしかしたらそのストレッチ、ダイエットに逆効果かも!?ダイエットに効果のあるストレッチと効果のないストレッチとは?

1年半で24kgのダイエットに成功したダイエットカウンセラー大西ひとみが、今回はダイエットとストレッチの関係についてお話しします。

ストレッチは本当にダイエットに効果があるの?

身体を動かす機会が減って、代謝が悪くなってきたせいか「太りやすくなったな…なにか運動しなきゃ」と思った時、まず思い浮かぶのがジョギングや筋力トレーニング。でも、ハードな運動はハードルが高くて億劫になりがち。せめてストレッチをして身体を動かそうと考える方、多いのでは?

ストレッチにダイエット効果がある理由

ストレッチってダイエットに本当に効果があるの?と質問を受ける事がよくあります。結論からいうと、ストレッチはある程度はダイエットに効果があると言えます。 その理由は、運動不足が続くと筋肉の血流が悪くなり、その部分の動きが悪くなります。そうすると、老廃物が蓄積されやすくなったり、可動域が狭くなったりして、エネルギーが消費下がってしまいます。ところが、ストレッチで筋肉をほぐすと、血行が良くなって、身体の動きが良くなり、エネルギー消費がアップするのです。

ダイエット失敗につながるストレッチに注意!

ストレッチがダイエットに効果があるとはいえ、やり方を間違えればダイエット失敗につながってしまう可能性も。

ストレッチはバランスがポイント

同じ部位ばかりストレッチし続けると、筋力バランスが崩れ始め、偏って身体を使ってしまうため、普段の生活で正しく使えない筋肉が出てきてしまいます。この使えなくなった部位がたるんでしまったり、脂肪がつきやすくなってしまい、体型のバランスが悪くなってしまうんです。 お尻がたるんでいる人、もしかしたら前屈のストレッチばかりやっていませんか?

ダイエットでプラスになるストレッチとは

全身まんべんなくストレッチする

内太もも、外太もも、前太もも、後太もも、お尻、ふくらはぎ、背中、腰、胸の前、お腹、足の付け根をしっかりストレッチしましょう。

硬い部位は少し長めにストレッチ

硬いなと感じる部位は意識して長めに、伸ばすだけでなく、ひねりなども加えてストレッチしてあげましょう。

本当にやせたいならストレッチだけでは難しい

ストレッチは、精神的にも肉体的にも身体を整えてあげる目的では最も効果的だと言えるでしょう。ストレッチはダイエットに不可欠ですが、ストレッチだけで劇的にやせることはあまり期待しない方がいいですね。 ストレッチで身体を動かす気持ち良さを知って、本気でダイエットをはじめるきっかけ作りになるといいなと思います。

著者

大西ひとみ (パーソナルトレーナー/ダイエットカウンセラー)

過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。 公式サイトはこちら

最新著書:
「これが本当のラストダイエット」(KADOKAWAエンターブレイン)

本気でダイエットをしたい方におすすめの一冊です。数々のダイエットに失敗して来た人に是非熟読して頂きたい本です。ダイエットに失敗する理由を解明しながら、タイプ別で効率良くダイエットする方法が書かれています。30代を過ぎて痩せにくくなった身体に悩んでいる方に特におすすめです。自分に合った一生キレイでいる為のメソッドが見つけられるはずです。おすすめのダイエットレシピも掲載されています。 詳しくはこちら

ダイエット ひとりぶん: 管理栄養士厳選のダイエットレシピ集。

ダイエット 体重管理: 体重を記録するだけのダイエット。

--

編集部おすすめ
クックパッドの本