【チーズ値上がりの救世主!?】「代用チーズ」を手作りしてみよう♪

23f3ad18c5ae422f4e91a26aae8a0ef2

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

とろ〜り濃厚で美味しい「チーズ」ですが、5月から値上げされたってご存知でした?原料となる生乳の価格が引き上げられたことで、大手乳業メーカー各社が家庭用チーズの値段を引き上げることに。料理に欠かせない食材だけに「困った~!」と思っている人も多いはず。今回はそんな人のため、チーズに変わる美味しい食材&レシピをご紹介します!

チーズが値上がり中

5月24日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回取り上げられたテーマは、今月から値段が上がった「家庭用チーズ」。でも、いくら値上げしても、子どもも大人も喜ぶチーズは食卓には欠かせませんよね。そこで番組では、市販のチーズに変わるレシピを調査。手軽にマネできるテクを教えてくれましたよ。

チーズに代わる新レシピとは?

まず番組で紹介されたのは、「しょうがチーズ」

名前のごとく、使うのはズバリ「しょうが」!牛乳とヨーグルトを湯煎して、ちょうど60℃になったタイミングで、しょうがの搾り汁を投入。牛乳を混ぜないでフタをして30分放置します。

30分後、固まっているのを確認したら、さいの目状に1㎝幅でカット。さらに60℃を保ったまま1〜2時間放置します。放置時間が長いほど、しっかりしたチーズになるのだそう。

最後は、ザルにガーゼを敷いて、冷蔵庫内で一晩水切りを。翌日には、うっすらしょうが味のチーズが完成!サラダにしても、冷奴風にしても美味。試食した哀川翔さんも「美味しい!」と絶賛していましたよ。

とろ〜り感を求めるなら♪

お次は、「もっと短時間でできるチーズがいい」「やっぱりチーズはとろ〜りして欲しい」という人に簡単でオススメの「モチーズ」も紹介されましたよ。

作り方は簡単♪なるべく薄くスライスしたお餅を、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、木べらで混ぜます。お餅が木べらにくっついてきたら、豆乳、味噌、塩を混ぜ合わせたものを半量投下。全体がなじんだら残りの半量を入れ、餅がとろけるまで混ぜたら完成! 

こちらをピザやドリアなどにかければ、おしゃれなイタリアンがあっという間にできちゃいますよ。

せっかくなのでクックパッドにも、チーズの代わりになりそうなレシピがないか?探してみました。

牛乳でお手軽に♪

牛乳から作る 手作りチーズ by Hachicook
塗るチーズっぽく、パンに塗って食べたら最高に美味しい!!黒胡椒、いちごジャム、はちみつと合わせたらたまらない(≧∇≦)

乳製品なしで

乳製品要らず!簡単モチーズ by shietti
乳製品不使用! 餅と豆乳で簡単チーズ風♪ トロトロで美味しい♪

酒粕でも作れた!

酒粕スライスチーズ by みききみき
ベジタリアンのためのチーズ お酒のオツマミにも合いそうな味です♪ 乳製品牛乳アレルギーの方にもオススメ

お餅がとろ〜り

とろけるヴィーガンチーズ by soyuki
ピザ用ヴィーガンチーズを作ってみました。

いかがですか?料理に欠かせないチーズ。工夫をすれば、チーズの代わりになるものがいろいろありますね!ぜひ活用して、このピンチを乗り切りましょう。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)