果物丸ごと楽しめる♪「キラキラ宝石ゼリー」を作ってみて

E30aebda376cc1c23d396f03d91b948c

いつものゼリーが華やかデザートに変身!

暑くなってくると口にしたくなるデザートといえば「ゼリー」。ひんやりと冷たく、フルーツの味わいを楽しむことができる、夏の定番デザートの一つですよね。

そんな定番デザートも、見た目がガラッと変わるとプチ贅沢なスイーツに変身!今日は、果汁に果肉、そして普通なら捨ててしまう皮も容器として使った「キラキラ宝石ゼリー」をご紹介。編集部で実際に作ってみましたよ★

材料少なく、洗い物も少なくてラクちん

今回使う材料は、グレープフルーツにオレンジジュース、粉ゼラチン、砂糖、水。グレープフルーツを半分にカットして器状にすることで、見た目もおしゃれ&洗い物が少なくてGOOD。

キラキラ宝石ゼリー by クックパッド編集部
グラデーションがとってもきれい! 行楽や運動会にぴったりのデザートです。子どもたちも大喜び♪

さっそく作っていきます!

中身をくり抜く

Dfe790e914413aad5101cfe303942b8c

半分にカットしたグレープフルーツは中身をくりぬいて。果実の部分は薄皮とタネを取り除きましょう。

オレンジジュースのゼリー液を作り、注ぐ

15f43fec9e7b614a5a08178b668a1249

オレンジジュースを温めます。火を止めたら、ふやかしておいたゼラチンを半量加えて混ぜていきます。 グレープフルーツの器に、ゼリー液を1/3くらいまで注いで冷蔵庫へ入れ冷やします。

グレープフルーツのゼリー液を作る

果汁を絞って砂糖と水と一緒に火にかけて。温まったら残りのゼラチンをIN。

器にゼリー液を注いで固める

グレープフルーツの縁ギリギリまでそそぎいれたら、1時間以上冷やして完成!食べやすい大きさにカットしましょう♪

可愛くて食べやすい♪

ひと口大にカットした姿がコロンと可愛らしく、「すご~い!キレイ!!」と編集部内でも驚きの声が!また、皮を器にしているので、そのまま手で持ってかぶりつけて食べやすかったです♪これならスプーンいらずで、運動会や夏のレジャーにももってこいですね。

定番の味も見た目が変わるだけで、イベント感が高まり特別なスイーツになりますよ。いろいろな果物を使って、カラーも変えて「キラキラ宝石ゼリー」を楽しんでみてくださいね!(TEXT:yomyon)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)