ストレスが多いと感じたら!女性の人生に必要な栄養素⑤【ビタミンC】

ストレスが多いと感じたら!女性の人生に必要な栄養素⑤【ビタミンC】

健やかに美しく人生を過ごすには、女性の体には欠かせない栄養素があります。飽食の時代とはいえ、不足している栄養素が意外と多いのも事実。「女性の人生に必要な栄養素」連載第5回は「ビタミンC」です。

「ストレス溜まってませんか?」と質問すると、ほとんどの人が「溜まってる」と答えるでしょう。家事や育児に仕事、人間関係と、女性も体や心がストレスにさらされることが多い現代。そんなときこそ必要な栄養素はビタミンCなのです!

ビタミンCってどんな栄養素?

ビタミンCと言えば『美白』など美容に効く成分というイメージを連想すると思いますが、ビタミンCには美容効果以外にも体内で色々な働きをしています。

【体の免疫機能を高める】

体内にウィルスなどが侵入してくるとその増殖を食い止めるために、インターフェロンという物質を作ります。ビタミンCはこのインターフェロンを作る手助けをします。

【抗酸化作用】

呼吸によって取り込まれた酸素の一部は、『活性酸素』なります。活性酸素は体内に侵入したウィルスと戦うなど良い働きもするのですが、増えすぎると動脈硬化や糖尿病を招く原因になると言われています。ビタミンCはこの活性酸素を捕まえて、無害化する働きをしています。

その他にもたんぱく質と一緒に摂ることで皮膚や軟骨などの構成をするコラーゲンを合成を助ける、鉄と一緒に摂ることで鉄の吸収率を高めるなど、ビタミンCは縁の下の力持ちとして働きます。不足すると疲れやすくなったり、傷やケガが治りにくくなったり、歯ぐきや関節内に出血が起こりやすくなる壊血病になったり。通常は不足は起こりにくい栄養素ですが、ストレスにさらされているときはビタミンCの消耗が激しいため、積極的に摂る必要があります

「ストレスを感じたらビタミンC」のわけとは?

ストレスを感じると、脳は副腎という臓器に、『血糖値を高める』『心拍数を増やす』『エネルギーを増産する』働きをする副腎皮質ホルモンを出すように指示を出し、体をストレスと戦う準備を開始します。この副腎皮質ホルモンを作るのにビタミンCが必要になるため、ストレスフルな状態が続くと大量のビタミンCが消耗されるというわけなのです。
例えば、仕事で大きな案件を抱えている時など、気が張っているので睡眠時間が少なくても頑張れたけど、終わったとたんに風邪を引いたなどの経験はありませんか?
これは一時的に体がストレスと戦うために副腎皮質ホルモンをたくさん生成して戦闘モードになって乗り切ったけれど、それにより大量のビタミンCが消耗してしまった→今度は体内に入ってきたウィルスを増殖させないように働くインターフェロンを作ろうとしたがビタミンCが足りず、十分にインターフェロンを作れずに、ウィルスと戦えず症状が悪化してしまった、というわけです。

ビタミンCを多く含む食品は?

ビタミンC=「すっぱい」というイメージがありますが、実はすっぱい食材以外にも色々ありますよ。
【野菜類】
ピーマン、パプリカ、キャベツ、ゴーヤ、ブロッコリー、カリフラワー、大根の葉,かぶの葉、小松菜、水菜、菜の花、、南瓜、蓮根など
【いも類】
じゃがいも、さつまいも、やまいもなど
【果物】
レモン、みかん、はっさく,グレープフルーツ、きんかん、オレンジ、キウイフルーツ、いちご、パイナップル、アセロラなど

ビタミンCは加熱や酸素に弱く、水に溶けやすい非常にデリケートなビタミン。買ってきたら放置せずになるべく早く消費する、切ったら長い時間水に浸けたまま置くなどせずにさっと流水で洗う、加熱は短時間にするといった調理上の工夫ををすることで、効率よく摂取できます。いも類や蓮根、のビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくいのでしっかり体内に取り込むことが出来ますよ。

ビタミンCの多いパプリカ&ブロッコリーの組み合わせ

豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め by KT121
しっかり味のごはんに合うおかず。材料を揃えたらすぐに出来ます。

短時間でささっと仕上げる中華なら、ビタミンCを逃しません。

蓮根と水菜のおしゃれサラダでビタミンCをしっかり補給。

今日は和風洋風?蓮根とお豆のデリ風サラダ by Marrietty
★レシピ本掲載&500れぽ話題入り大感謝★ 粒マスなら洋風、練りからしなら和風に。献立に合わせてお好みでどうぞ♡

この時期のおやつと言えばやっぱりこれ!

極み!電子レンジで焼き芋 by 成田くま子
手軽にレンジで甘〜い焼き芋(風)ができちゃいます!

お芋のビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴。電子レンジで手軽に作れるのも嬉しい。

キウイは1個で1日に必要なビタミンC量の半分以上を摂ることが!

キウイ&バナナヨーグルトスムージー by tommy 0304
クックニュース掲載&200れぽ大感謝♡(*^^*)朝ご飯食べれない時は簡単にドリンクにしていかが?お肌にもいいはず♡

水溶性ビタミンであるビタミンCはまとめて沢山摂っても、余った分は尿と一緒に排泄されてしまい、体内に溜め込むことはできません。現代女性はストレスにさらされたり、肌荒れを起こしたりしがちのため、毎日こまめに摂取するのがおススメ。これから寒くなると特に風邪や感染症が増える季節。ビタミンCをしっかり補給して、元気に過ごしましょう。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)