食べごたえ満点♪「手羽元」炊き込みご飯が主役の節約献立

092a9361c782a572cff7c1ddedbd977b

そろそろ11月。すっかり街も秋めいてきましたね。食欲の秋は野菜や果物だけでなく「お米」も美味しい季節です。秋に人気のご飯料理といえば「炊き込みご飯」。きのこやさつまいも、栗など、季節のものを取り入れたレシピが多く検索されていますが、家計を預かる主婦としては”節約”も意識したいところ。
ということで、今回はお手頃価格の手羽元を使った「炊き込みご飯献立」をご提案。骨から出る鶏の旨味を余すことなく堪能できます!

お肉ゴロゴロ!ボリューム満点の「炊き込みご飯」

「炊き込みご飯」は具材を入れて、あとは炊飯器にお任せ!その間に、副菜や汁物の用意ができるので、手際よく調理が進められますよ。

【主菜】手羽元の炊き込みご飯

節約したいときに「鶏むね肉」を使う人も多くいると思いますが、実は「手羽元」もお買い得。しかも、骨からの旨味も染み出て、ご飯も美味しく炊きあがります。

手羽元でうまみたっぷり!炊き込みご飯 by まいん亭
手羽元は安いのに、骨からいっぱいだしが出ておいしー!(º﹃º *)

【副菜】豆苗ともやしのごま和え

副菜には、人気節約食材の「豆苗」と「もやし」を使います。節約食材を使っているのに、ボリュームは満点!シャキシャキの食感も楽しめる、お得おかずです。

節約&栄養満点◎豆苗ともやしのごま和え by meg526
☆話題入り感謝☆ いつでも安く手に入りやすく、栄養価の高い豆苗ともやしを定番のごま和えに♪

【汁もの】卵みそ汁

具はシンプルに卵と玉ねぎだけなので、とってもリーズナブル。卵を入れるときは、沸騰しているみそ汁に少しずつ回し入れるのがポイント。菜箸ですばやく混ぜたら、火を消して余熱でふんわりさせていきましょう。

簡単#時短♡長ネギと卵のスープ♡ by りぃ♬*
♥話題入り感謝♥ ささっと簡単にあともう一品スープ♬ 約10分以内にできるっ♬ 長ネギの甘みもおいしい♡

お米が美味しい季節は、ご飯をモリモリ食べられる「炊き込みご飯」の夕飯献立がおすすめ!節約食材や家にある食材を使えば、食費の負担も減り、経済的ですよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)