cookpad news
メインおかず

【あと一品に】定番食材の「納豆のせ」スピード副菜5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

納豆が立派なおかずになる!

栄養価も高く、健康食材として人気の高い「納豆」。ご飯にかけて食べる人も多いと思いますが、実はご飯以外にもいろいろな食材と相性が良いんです。そこで今回は、食卓に登場する頻度が高めの”定番の食材”と納豆を組み合わせたレシピを集めました。時間をかけずにささっと作れるものばかりなので、あと一品足りないというときにおすすめですよ。

納豆をのっけるだけ

今回使う”定番食材”は、卵、はんぺん、アボカド、油揚げ、厚揚げの5品。どれもコンビニなどで手に入る身近な食材です。そこに、納豆を”のっける”だけ。組み合わせる食材によって食感も変わり、楽しみ方も広がります。

納豆とゆで卵と合う!

納豆をレンジでチン♪

ピリ辛キムチも加えて…

油揚げが香ばしい

厚揚げはカリカリに!

納豆が苦手な人も、この食べ方なら食べやすくなるかも。いつも「納豆ごはん」ばかりで、違う食べ方にも挑戦したい…という人はぜひお試しください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ