心理テストで診断♪野菜の切り方でわかる★あなたの「ブラック度」

Cf513d8f8fc93f7703dfa6aa3392e8ff

わかっているようでわかっていないのが、自分の性格。そこで今回は、食材の切り方からあなたの隠れた一面や驚きの素顔を暴きます。ちょっぴりショックな結果でも、それをプラスに転じるパワーフードもご紹介しますから、安心して取り組んでみてくださいね。

野菜の切り方で性格がわかっちゃう!?

よく料理にはその人の性格や人柄が現れると言われますが、一番ハッキリ出るのが「食材の切り方」です。そこで今回は、旬の野菜の切り方から、あなたの隠れた一面や、気づいていないもう一人の自分を明るみにします。

次の心理テストを読み、直感で1つ、答えを選んでみてください。

大根でお味噌汁を作るなら、どの切り方にする?

(1)いちょう切り
(2)短冊切り
(3)千切り
(4)角切り
(5)乱切り

このテストでわかるのは?

雪のように白い大根の切り方からわかるのは、あなたの隠れた一面、ズバリ「ブラック度」です。さて、あなたのブラック度は何%でしょうか?

(1)「いちょう切り」を選んだ人のブラック度は…100%

この答えを選んだ人は、人当たり抜群のいわゆるいい人。いつも穏やかで、誰にでも優しいあなたのことを悪く言う人はいないでしょう。でもそれは、無自覚に演じている仮の姿。本当のあなたは、人の不幸話を聞けば口では慰めつつ、内心は自分でなくてよかったと喜び、逆に自慢にはブルーになりと、かなりドロドロ状態かも……。あなたのブラック度は100%。もし演技している自分に疲れたら、みんなにいい顔をするのをやめてみて。それだけで嫌われることなどないので大丈夫。むしろ気が楽になって黒い感情も自然と薄れていくはずですよ。

(2)「短冊切り」を選んだ人のブラック度は…80%

空気を読んで動くことが条件反射的に身に付いているのが、この切り方を選んだあなた。場の雰囲気を壊さないよう、まとめ役になったり、自虐ネタで盛り上げたり、クルクルとキャラを変えるのが得意技かも。あなたのブラック度は80%。特に白い部分が消えて黒一色になるのは、ピンチに追い込まれた時。保身のために作り話をでっち上げたり、その場にいない人に責任転嫁したり、何とかして難を逃れようとする腹黒い一面が顔を出しそう……。誰かを落としても、自分の価値や幸福度が上がるわけではないことを忘れず、フェアなスタンスを貫いて!

(3)「千切り」を選んだ人のブラック度は…60%

熟練した技と手間を必要とするこの切り方を選んだ人は、家事も仕事もパーフェクトにこなす優等生。料理も得意で、SNS映えするお弁当やスイーツを作ることに命を懸けていたり……。あなたのブラック度は60%。何でもスマートにこなせる優秀なタイプとはいえ、実は見返りを求める気持ちも強いみたい。親切にしてあげた相手に感謝をされないと、「こんなにやってあげたのに……」と黒い感情がメラメラ燃え上がることも。無意識に優劣をつけたり、マウンティング的な発言をしやすい一面もあるので注意しましょう。

(4)「角切り」を選んだ人のブラック度は…40%

この切り方を選んだ人は、良くも悪くもアクが強いタイプか、もしくはふわふわしてつかみどころない天然キャラか、いずれにしてもかなり個性派です。あなたのブラック度は40%。空気をあえて読まず、みんなが右と言えば、わざと自分だけ左を選ぶような天の邪鬼さが、「何か裏がありそう」「したたか」とブラック認定される原因になっているよう。ただし、あなた本人には全く裏や計算はなく、純粋にそうしたいからしているだけのことがほとんど。本音をもっと語り、あなたという人をわかってもらうことが、誤解を解く助けに。

(5)「乱切り」を選んだ人のブラック度は…20%

「乱切り」はその名の通り、回しながらカットする切り方。これを選んだ人は、マイペースな楽観主義者。人生なるようになると思っていて、小さなことにピリピリ神経をとがらせたりはしません。あなたのブラック度は20%。人よりもいい生活をしたい、幸せになりたいという気持ちが全くないわけではないけれど、むやみに周囲と争ったり、辛い努力をすることは、あまり好きではないみたい。周囲の大活躍やリア充ぶりに、時折り胸がチクリと痛むことはあっても、心がブラック一色に染まることはまずないでしょう。

ブラックな心をホワイトにしてくれる食材は?

人間誰しも、ブラックな一面は持っているもの。もしそんな黒い感情がわき上がってきたら、心を浄化する力を宿す「白身魚」を食べましょう。この時期なら、タラ、カレイ、鯛がオススメ。魔を封じ込める塩とセットで料理すると、さらにパワーアップ!

調理する時間がない時は、「しらす」を活用しましょう。白い「しらす」はいわしの稚魚ながら、白身魚同様浄化パワーたっぷり。ごはんにかけ、大根の味噌汁と一緒に食べるだけでも効果がありますよ。

味付け簡単☆白身魚のチーズソテー by 美海@0719
ふんわりした身とチーズの香ばしいハーモニー♪ ちょっと贅沢なソテーを 味わってみて下さい(*^^*)
カレイの唐揚げ 焼き揚げ 簡単で美味い! by いっちゃんレシピ♪
話題のレシピ入り感謝! 簡単にサクサクで美味しく、少ない油で出来るので、オススメです! 夕食の一品やおつまみにどうぞ!

簡単!美味しい!【しらすの塩丼】 by mieuxkanon
お醤油やぽん酢をかけずに、藻塩で食べます。小ねぎ・大葉・ごまの風味が美味しいんです。美味しいしらすが手に入ったら、是非!

いかがでしたか? 「ブラック」というと悪いものと考えがちですが、それを頑張る力に転換してプラスに変えることもできます。わかっていても気分が切り替えられない……そんな時は、今回ご紹介したブラックな心をホワイトにしてくれる食材の力を借りてください。じっくりと味わって食べるほど煩悩や欲望が消え、清らかな心が戻ってくるでしょう。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)