焼きそばソースで「燻製風卵」を作ってみた!

44a34daa9d69ffd421ab594d5f076c4b

燻製風卵がおうちで作れる!

味玉はおつまみにも副菜にもできて、好きな人も多いのではないでしょうか?味玉の中でも燻製風卵が売ってるのをご存知ですか?なんと、自宅で簡単に燻製風卵を作ることができるレシピを見つけました!燻製を一から作るのは大変ですが、焼きそばの粉末ソースをめんつゆに混ぜることで燻製の風味をつけられるとのこと!実際に検証してみました♪

めんつゆに粉末ソースを混ぜて漬けるだけ

燻製風味玉の手順は簡単。まずは半熟卵を作ります。半熟卵を作って殻をむいたら、密閉袋に焼きそばの粉末ソースとめんつゆを入れて混ぜて、ゆで卵を漬け込むだけで完成です!

♪味玉♪やきそばの粉末ソースで燻製風 by まある工房
やきそばの粉末ソースがポイント! ゆで卵をつるりと剥ける裏技レシピ付き。

後味に燻製の香りが広がる!

最初は普通の味玉と変わらないかなと思いましたが、食べた後に鼻から抜ける香りがまさに燻製!コンビニで売ってる燻製卵とそっくりの味わいでした。つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「味が染みて美味しい~!とっても簡単ですし、おつまみにも最高ですね」「燻製風味すごいです…!素敵裏技に感動」など、レシピを絶賛する声が届いています。

F03b8a3136cbfe139c50f72e0063edc5

焼きそばの粉末ソースで燻製風の味わいが出せるなんて驚きですね☆粉末ソースが余った時にはぜひ試してみてください。(TEXT:小屋原佳苗)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)