cookpad news
裏ワザ

【私にもできる!】「刺身」の上手な切り方&きれいな盛り付け方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

普段はスーパーで調理済みの刺身を購入しているけれど、サクのほうがお買い得だし、自分で切ってみたい…。という人にオススメなのが、基本がわかりやすい「刺身」の上手な切り方&きれいな盛り付け方です!

マグロやアジなど種類やサクの厚みによって、それぞれに適した切り方をマスターできますよ。盛り付け方も美しいものばかり!今夜は大好きなお酒も用意したくなるはず。

サクの切り方&キレイな盛り付け方

「引き切り」

厚めに切って、しっかりとした味わいや歯応えを楽しむなら、引き切りがおすすめ。

マグロ、サーモン(背)、ブリ(背)、カツオ(背)、鯛(背)

1.包丁をサクに垂直に入れます。

2.包丁についた刺身を、まな板の右側に置いていきましょう。これを繰り返せばできあがり。

アジ、イワシ、カツオ(腹)、ブリ(腹)

1.飾り包丁を入れると見栄えがよくなって、しょうゆも入りやすくなります。

2.刺身の長さが均一になるように、端のほうは斜めに切るのがポイント!

3.だいたい同じ長さにそろいました。

「そぎ切り」

お寿司や薄造りにする場合や、サラダやカルパッチョにして、ほかの食材と和える場合は、そぎ切りがおすすめ。

サーモン(腹)、鯛、ヒラメ(腹)など厚みのないサク

1.こちらはサクの左側から、包丁の角度を斜めにして切ります。

2.断面が下になるように置くと切り口が綺麗になります。

美しい盛り付け方

「マグロ」(引き切り)

「カツオ」(引き切り)

「アジ」(引き切り)

「マグロ」(そぎ切り)

「ヒラメ」(そぎ切り)

魚の種類やサクの厚みに適した切り方がいろいろありますが、落ち着いて確認すれば意外と簡単にできそう!盛り付け方を工夫して、家族を驚かせてみたくなったはず。今夜は豪華な晩酌で、冬の日々のがんばりをねぎらいませんか?(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本